がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

【初心者レベル】中学生の息子がオンライン英会話でよく使っているフレーズ集

中1と小5の息子がキッズ専門のオンライン英会話をはじめて1ヶ月。テキストを使ったレッスンにはずいぶん慣れてきたものの、フリートークの受け答えがもうちょっとというところ。 そこで、先生との会話でよく出てくるフレーズを集めたチートシート的なもの…

子ども専門オンライン英会話「リップルキッズパーク」を始めました

先月から子供たちがオンライン英会話をはじめました。 最近のスタンダードからすると、ずいぶん遅いスタートだと思うけれど、本人たちがやる気にならないと語学はいくらやっても身につかないので、ずーっとそのときが来るのを待ってました!そしてそのときが…

中学1年生サッカー部男子の筆箱の中身を大公開!

人の筆箱の中身って結構気になりますよね〜。 中学生になって半年。最近ようやく筆箱の中のレギュラーが定まったようなので、ここらできっとみんなが知りたいと思っているはずの中1男子の筆箱の中身出しをやってみます!

長男が熱中症になったので部活中の熱中症対策を真剣に考えた

1ヶ月ほど前、炎天下の部活中に長男が熱中症になった。プレー中に気分が悪くなって嘔吐、木陰で休んだり、水をかけたり、という応急処置後に先生が家まで送り届けてくださったんだけれど、帰宅後も嘔気と頭痛がおさまらず大量に水を吐いてしまって。幸いOS-…

中1長男の思春期ニキビ対策をまとめてみました

長男が中学生になる少し前あたりから、おでこや鼻のわきにポツポツとできはじめた思春期ニキビ。そういう年代だからしかたないって言うのは簡単だけど、気になってさわっちゃって赤く膿んじゃったりしたので、男子にもできるような、やりすぎないスキンケア…

【お知らせ】ブログ名を「がんばる小学生」から「がんばるブラザーズ」に変更しました

突然ですが、このたび「がんばる小学生」と「がんばる中学生」を統合して、ブログ名を「がんばるブラザーズ」に変更しました。

数学は毎日1ページ!テスト対策ほぼゼロで9割とれる家庭学習の方法

(最終更新日:2017/7/20) 中学校の勉強でポイントとなるのは英語と数学。この2つが苦手だときつい。なので、まずは数学のサポート目標を「数学が得意!と思わせること」に設定。

塾なし・通信教育なしで取り組む中間テストに向けた各教科ごとの対策

いよいよ長男にとってはじめての中間テストが近づいてきました〜!

サッカーノートが書けないときは対話の中で自分のプレーを振り返る

子供たちはアオアシ大好き。

【小学1年生の算数】100玉そろばんで足し算・引き算の達人になる

※ 2017.5.31 最終更新 小1の算数で最大の難関といえば、くり上がり・くり下がりの足し算引き算。

お弁当を作るのが苦手なわたしには行動のパターン化が最適解だった

長男が中学生になって大きく変わったこと。 それは毎日お弁当をもっていくようになったこと。

小学生の手帳術|「書くのがめんどくさい」小5男子にガントチャートを作成

GWといえば、お出かけしたり、旅行したりっていうのが定番の過ごし方なんだろうな〜。でもうちは毎年サッカーの試合で終わってしまいます…。今年も部活と試合で終わってしまいそう。

中1の家庭学習って何から始めればいい?困ったときは「教科書の音読」から

中学生活がスタートして1週間。毎日オリエンテーションや身体測定、健診などが目白押しで、本格的な授業はまだ始まっていないみたいです。宿題もないし、部活もない! そうなると手が伸びるのは…マンガ!(笑)

【学用品】中学校でも使う学用品はシンプルなデザインを選ぶ

この春、次男は5年生になりました。

【学用品】「字がきれい!」と褒められる小学生男子が愛用している鉛筆と消しゴム

(最終更新:2017/4/12) うちの子たちは、学校の先生たちや、お母さんたち、それから周りの子どもたちからも、「字がきれい!」と褒められることが多いです。親のわたしからみても、男の子にしてはきれいだなと思います。

小学校卒業、そしてサッカーチーム卒団

卒業の日。朝から緊張しまくっていた長男は、スーツ姿で登校する気恥ずかしさで顔を真っ赤にしながら、いつもの時間に「いってきまーす」と家を出て行きました。

中学入学準備まとめ〜制服・ジャージ・通学カバン・お弁当箱・文房具など〜

春から中学生になる長男の入学準備についてまとめます。準備できたものから随時更新していきます。

PTAについて思うこと

わたしは一般的なPTAの理念とか活動自体は賛同するけど、子供が通っている学校のPTA活動については「けっ」と思っている。だからネットなどでPTAについての愚痴や批判を読むと、「うわーわかる!あなたのところもそうなのね!」って気持ちになるし、逆にうま…

【家庭学習】家庭学習の方針について

家庭学習についてはさまざまな考え方があると思いますが、わたしは小学生のうちに家庭学習の習慣を身につけておいたほうがいいと思う派です。

【少年サッカー】スポ少役員をやってみて分かったこと・大変だったこと

2016年がもうすぐ終わろうとしています。今年は良くも悪くもサッカー1色の毎日でした。こんなにがっつり子供やサッカーと向き合うことも、こんなにたくさんの人と関わることもなかったわたしにとっては、少々刺激が強すぎる1年だったなぁと思います。 任期は…

【少年サッカー】コーチに対する不満で頭がいっぱいになっているお母さんの話。

先日チームのお母さんから散々愚痴を聞かされ、モヤっとしてしまったのでここで吐き出してみる。 ※ フェイクあり

「高学年の読み聞かせガイド」というサイトを作りました

以前からこのブログでもちょいちょい読み聞かせ関連の記事を書いてきました。

歴史とお刺身が大好きな長男と小田原に行ってきた

歴史とお刺身が大好きな長男と小田原に行ってきた。 来春には中学生になる長男と、2人で出かける機会なんてきっともうそんなにはないはずだと思って。

子供の話を聞くためだけの時間をつくる

長男は、授業中に問題の答えを答えることについてはあまり抵抗がない人。だけど、自分の意見や感想をみんなの前で話すことが苦手。

修学旅行準備メモ〜持ち物・服装・注意点まとめ〜

小6の9月といえば…修学旅行!昔からこのあたりの学校は「日光」へ行くことになっているようです。もちろん、長男たちの学校も。

他人の子供に「ばばあ」「デブ」「ブス」と言われたら…叱る?叱らない?

他人の子供に「ばばあ」「バカ」「デブ」「ブス」的なことを言われたら、あなたならどうしますか?叱る?叱らない?笑ってごまかす?それとも無視する?

読書感想文の書き方がわからない次男にやってみたサポートまとめ

読書感想文なんてどうでもいい宿題は滅びてしまえと思っているとんははです。

とん山家的「自主勉ノート(自主学習ノート)の作り方」

(2016.8.4更新) お友達からすすめられて読んだ「秋田県式家庭学習ノート」がきっかけで、自主的にはじめた自主勉ノート(自主学習ノート)。 今回は我が家なりの「自主勉ノートの作り方」を紹介しようと思います。

家庭学習が大事っていうけど何から始めたらいいの?と聞かれたら、迷わず「音読から」と言いたい。

「家庭学習が大事なのはわかるけれど、一体何から始めればいいの?」という人には、ぜひ音読から始めるのをおすすめしたい。音読の効果とは?音読をするメリットとは?

【家庭学習】チャレンジを退会した4つの理由

(2017.1.2更新) まず最初に。ベネッセの進研ゼミ小学講座チャレンジは、子供のことをよく考えて作られているとてもいい通信教材だと思っています。