がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

子ども専門オンライン英会話「リップルキッズパーク」を始めました

先月から子供たちがオンライン英会話をはじめました。 最近のスタンダードからすると、ずいぶん遅いスタートだと思うけれど、本人たちがやる気にならないと語学はいくらやっても身につかないので、ずーっとそのときが来るのを待ってました!そしてそのときが…

中学1年生サッカー部男子の筆箱の中身を大公開!

人の筆箱の中身って結構気になりますよね〜。 中学生になって半年。最近ようやく筆箱の中のレギュラーが定まったようなので、ここらできっとみんなが知りたいと思っているはずの中1男子の筆箱の中身出しをやってみます!

数学の教材を「FdData 中間期末」に変更しました

Designed by Freepik 毎日取り組む数学の教材を変えました。

国語のテスト100点満点のうち12点が国文法だったのでちゃんと対策しないともったいないと思った話

国文法とか言っちゃってるけど、わたし自身この言葉にはあまり馴染みがありません。自分自身が中学生や高校生の頃、わざわざ「国文法」という認識のもとで勉強したことはなかったし。もちろん単元の中で品詞とか活用とか勉強はしたけど。 多分現役中学生の長…

長男が熱中症になったので部活中の熱中症対策を真剣に考えた

1ヶ月ほど前、炎天下の部活中に長男が熱中症になった。プレー中に気分が悪くなって嘔吐、木陰で休んだり、水をかけたり、という応急処置後に先生が家まで送り届けてくださったんだけれど、帰宅後も嘔気と頭痛がおさまらず大量に水を吐いてしまって。幸いOS-…

中間にも期末にも使いまわせる「定期テスト対策シート」を作りました

世の中は楽しい夏休みのようですが、我が家族はそれぞれ何かと忙しく、ちっとも休めていないただの夏を過ごしています。

学校ワークと併用して基礎力アップ!「中学総合的研究問題集 数学」

いつも書いているとおり、中1長男の家庭学習は英語と数学がメイン。普段の勉強の進め方については過去記事を読んでもらえるとうれしいです。

早い時期に教科担任の特徴や傾向をつかむメリットについて

我が家は長男たっての希望により、塾なし・家庭学習のみで勉強をすすめています。

はじめての中間テスト振り返りと期末テストへの課題

はじめての中間テストが終わり、解き直しなどもすべて終えたあたりで、一度長男とは振り返りをして課題の洗い出しをしました。といっても、口頭で話をしながらっていう感じの簡単なやつだけど。 でもやっぱり…口で言い合うだけじゃ弱いし、だんだん意識が薄…

KPT法って何?15分でできる簡単な手法でテストを振り返る

テストは受けて終わりじゃない。むしろ受けたあとが大事だなぁと思います。

中1長男の思春期ニキビ対策をまとめてみました

長男が中学生になる少し前あたりから、おでこや鼻のわきにポツポツとできはじめた思春期ニキビ。そういう年代だからしかたないって言うのは簡単だけど、気になってさわっちゃって赤く膿んじゃったりしたので、男子にもできるような、やりすぎないスキンケア…

【お知らせ】ブログ名を「がんばる小学生」から「がんばるブラザーズ」に変更しました

突然ですが、このたび「がんばる小学生」と「がんばる中学生」を統合して、ブログ名を「がんばるブラザーズ」に変更しました。 この春、長男が中学生になったのを機にブログをわけてみたのですが…よく考えたら3年後また「がんばる高校生」というブログをつ…

数学は毎日1ページ!テスト対策ほぼゼロで9割とれる家庭学習の方法

(最終更新日:2017/7/20) 中学校の勉強でポイントとなるのは英語と数学。この2つが苦手だときつい。なので、まずは数学のサポート目標を「数学が得意!と思わせること」に設定。 数学が得意と思わせるには「授業についていけて」「数学ができる感覚をもて…

中間テストの結果表(観点別得点表)が届きました!

はじめての中間テストが終わったかと思ったら、今度は怒涛の提出物ラッシュで大忙しの毎日を送っている長男。テストの解き直しもしていたので、気づけばもう6月も終わりだというのに、いまだ通常モードの家庭学習に戻れていません。7月になったら少し落ち…

塾なし・通信教育なしで取り組む中間テストに向けた各教科ごとの対策

いよいよ長男にとってはじめての中間テストが近づいてきました〜! ほんとうは「中学生になったら自立して勉強してほしいなぁ」って思ってたけど、とりあえず1年間はサポートすることに決めました。小学校時代に家庭学習しっかりやってきたとはいえ、テスト…

サッカーノートが書けないときは対話の中で自分のプレーを振り返る

子供たちはアオアシ大好き。 小5の次男はスクール選抜とチームの練習をあわせて週に6日サッカーをしてる。そのうち平日は4日。帰りはだいたい19時半〜20時くらい。そこからご飯食べたり、お風呂入ったり、宿題をしたりしていると、あっという間に22…

【小学1年生の算数】100玉そろばんで足し算・引き算の達人になる

※ 2017.5.31 最終更新 小1の算数で最大の難関といえば、くり上がり・くり下がりの足し算引き算。 10までの足し算引き算はなんとなくできてた子でも、数が大きくなってくると“なんとなく”ではできなくなってくるんですよね。(できる子もいるだろうけど) …

お弁当を作るのが苦手なわたしには行動のパターン化が最適解だった

長男が中学生になって大きく変わったこと。 それは毎日お弁当をもっていくようになったこと。 もともと夫のお弁当を毎日作っていたんだけれど、去年は会長仕事で毎日ほんとに忙しくて、かなり手抜き&さぼりっぱなしで。それに実はそんなに得意じゃないんだ…

【子供部屋の改造】めんどくさい「洗濯物をたたむ・しまう」を楽にする工夫

長男がまだ小学生だったころ。卒業間近のある夜、子供たちの寝顔を見にいって目に入ってきたのは、ベッドの足元でぐちゃぐちゃになった洗濯物の山!夕方取り込んでお布団の上にまとめておいておいたものが、たたまれないまま足元のほうに寄せられていました…

小学生の手帳術|「書くのがめんどくさい」小5男子にガントチャートを作成

GWといえば、お出かけしたり、旅行したりっていうのが定番の過ごし方なんだろうな〜。でもうちは毎年サッカーの試合で終わってしまいます…。今年も部活と試合で終わってしまいそう。 つまらないような気もするけど、わたしとしてはこの時期にまとまったおや…

中1の家庭学習って何から始めればいい?困ったときは「教科書の音読」から

中学生活がスタートして1週間。毎日オリエンテーションや身体測定、健診などが目白押しで、本格的な授業はまだ始まっていないみたいです。宿題もないし、部活もない! そうなると手が伸びるのは…マンガ!(笑) まあそうなりますよね〜。 現在、長男は特に…

【学用品】中学校でも使う学用品はシンプルなデザインを選ぶ

この春、次男は5年生になりました。 5年生になるとすぐに裁縫セットの販売案内がきます。でもなかなか持って帰ってこないので「あれ?」と思って聞いてみたら、「裁縫セットはお兄ちゃんのがあるからいらないと思って『いらない』って言った」と。なるほど…

【学用品】「字がきれい!」と褒められる小学生男子が愛用している鉛筆と消しゴム

(最終更新:2017/4/12) うちの子たちは、学校の先生たちや、お母さんたち、それから周りの子どもたちからも、「字がきれい!」と褒められることが多いです。親のわたしからみても、男の子にしてはきれいだなと思います。 長男(小5のとき) 次男(小3の…

小学校卒業、そしてサッカーチーム卒団

卒業の日。朝から緊張しまくっていた長男は、スーツ姿で登校する気恥ずかしさで顔を真っ赤にしながら、いつもの時間に「いってきまーす」と家を出て行きました。 思い返せば、入学当初はおとなしくて、引っ込み思案で、泣き虫で、はじめての運動会ではかけっ…

中学入学準備まとめ〜制服・ジャージ・通学カバン・お弁当箱・文房具など〜

春から中学生になる長男の入学準備についてまとめます。準備できたものから随時更新していきます。 公立中学男子通学カバン指定なし 条件はこんな感じ。 制服 中学の入学説明会で学生服のパンフレットを4〜5社分くらいもらいました。また、会場には見本品も…

PTAについて思うこと

わたしは一般的なPTAの理念とか活動自体は賛同するけど、子供が通っている学校のPTA活動については「けっ」と思っている。だからネットなどでPTAについての愚痴や批判を読むと、「うわーわかる!あなたのところもそうなのね!」って気持ちになるし、逆にうま…

【家庭学習】家庭学習の方針について

あけましておめでとうございます。 2017年もどうぞよろしくおねがいします。 家庭学習についてはさまざまな考え方があると思いますが、わたしは小学生のうちに家庭学習の習慣を身につけておいたほうがいいと思う派です。 今回はそんな我が家の家庭学習の方針…

【少年サッカー】スポ少役員をやってみて分かったこと・大変だったこと

2016年がもうすぐ終わろうとしています。今年は良くも悪くもサッカー1色の毎日でした。こんなにがっつり子供やサッカーと向き合うことも、こんなにたくさんの人と関わることもなかったわたしにとっては、少々刺激が強すぎる1年だったなぁと思います。 任期は…

【少年サッカー】コーチに対する不満で頭がいっぱいになっているお母さんの話。

先日チームのお母さんから散々愚痴を聞かされ、モヤっとしてしまったのでここで吐き出してみる。 ※ フェイクあり 概要 もともとそのお母さんは、自分の子供(Dくん)に対するコーチの指導に不満を持っていた。とはいえ、それをコーチに伝えるようなモンスタ…

【絵本レビュー】「かあさんをまつふゆ」ジャクリーン・ウッドソン/E.B.ルイス/さくまゆみこ/光村教育図書

図書館で本を探すとき、そのほとんどは棚差しなので背表紙からの情報が「手に取るかどうか」の決め手となる。背表紙を見るときにわたしが気にしているポイントは以下の3つ! タイトル名 作者 装丁 今回は3つ目の「装丁」が気になって手に取った「かあさん…