がんばるブラザーズ

子供たちの家庭学習やサッカーの記録。

このブログについて

f:id:gambaruko:20151114225634p:plain

はじめましての方も、お知り合いの方も、こんにちは。あらためまして、とんははです。

 

ずっとどうにかしたいなぁと思っていた自己紹介ページを、思い切って書き直すことにしました。きっかけとなったのは、夏子さん(id:etenatsu)さんの記事。

 

自分のブログに読者登録&自己紹介。 - 適度に、適当に。

 

ここで使用されていたフォーマットを使わせていただいて、書いてみたいと思います。

 

ブログ書いてるのに自己紹介忘れてませんか? 自己紹介のフォーマット作りました。 ブログ初心者講座 - 凡夫じゆうちょう

 

おふたりとも、ありがとうございます。

 

とんははってどんなやつ?

名前の由来

ブログをはじめるとき、ぶたの一家という設定で書いていこうと思っていたので、山に住んでいる豚→豚山→とん山という名前にしました。とん山家の子どもたちの母さんなので、とんはは。というわけで、とんははです、よろしく!

 

人相

若い頃はツンツンとがってると言われましたが、最近では夫に「まるくなったね」と言われます。性格も顔も。人懐っこそうってよく言われます。あと、ナンパしてくる人はことごとく外国の方でした。アメリカの方が多かったです。日本を含めたアジアやヨーロッパの方はいなかった。ちなみに夫は日本人です。

 

趣味とか好きなもの

わたしといえば、ハンバーグとじゃがいもです。ハンバーグとじゃがいもの話には、我慢できずに首をつっこんでしまうことが多いので、「ダメ!」というときは言ってください。

独身の頃から、絵本と児童書が大好きです。もちろんそうでない本も好き。漫画も好きですが、語れるほど好きな漫画はあまりないかも。本に囲まれた生活にしあわせを感じます。電子書籍もつかいますが、やはり基本は紙の本が好きです。

自分が普段着る服をつくる程度の洋裁や、子どもの行事に必要な衣装や小道具をつくるのはわりと好き。

それから、今は時間を作れていないけれど、低山ハイキングが好きです。余力をのこして歩くのが好き。特に秋のハイキングが大好き。そして帰りに甘いものを食べる。たまらない〜!

 

取り扱い説明書

AB型って聞いたときに思い浮かぶ印象があてはまるタイプの人らしいので、お付き合いは大変かもしれません…。

 

8割くらいあてはまりました。

AB型にありがちなこと50/「腹が立ったら無言」「思わぬところで神経質」など | Pouch[ポーチ]

 

「がんばる小学生」ってどんなブログ?

どうしてブログはじめたの?

大学生の頃に自分のサイトをもち、当時はまって描いていたイラストとかポエム的な散文を垂れ流していた黒歴史があります。若気の至りとはまさにこのことなんだけど、それがあったからこそ夫にも出会えたわけで…でもやっぱり思い出すだけで恥ずかしいです。

 

子どもが生まれてからは、いわゆるママブログを書いていました。そこで出会えたお友達とは今でも連絡をとりあう仲。そのブログは、なんだかんだで面倒くさくなっちゃって閉じました。表に出すブログはそこで閉じたけど、mixiで日記を書いたり、はてなダイアリーで鍵付きダイアリーを書いたりして、Twitterを始めてからはもっぱらそちらで。Twitterは鍵アカにしていたので、気心が知れた人たちと穏やかなやりとりができてとても平和でした。

 

でも、もうちょっと世界を広げてみたいなっていう気持ちが出てきた。それがこのブログをはじめた理由です。

 

ブログタイトルの由来

どんな名前にしようかなと考えたときに、わかりやすいのがいいなと思いました。何を書いているブログなのかハッキリわかるタイトルにすれば、読みたくない人は読まずにすむかなって。

 

最初は「がんばれ小学生」にしようかなと思ったけど、いやいやなんかそれちょっと暑苦しいなと思って、「がんばる小学生」にしました。あんまり変わんないか。

 

運営ポリシー

またまた凡夫さんの記事を参考にさせていただきます。

ブログ初心者講座 ブログやるなら忘れずにアフィリエイト参加者宣言と免責事項は書いておこう。 - 凡夫じゆうちょう

 

Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています

「がんばる小学生」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

Google AdSenseに参加しています

「がんばる小学生」では広告としてGoogle AdSenseを使用しています。 Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

 

使用しているアクセス解析ツールについて

「がんばる小学生」では、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

免責事項

「がんばる小学生」に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

 

プライバシーポリシーについて

「がんばる小学生」は、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めます。

個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)

  1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
  2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
  3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
  4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
  5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。

 

カテゴリーの説明

大きく3つのカテゴリーに分けて書いています。ときどき、どこに分類するか悩むこともあります…

 

小学生の勉強

家庭学習に関する話題が多いです。その他勉強にまつわることを書いています。

 

▽よく読まれている記事

 

小学生の生活

小学生の生活全般について書いています。友達関係、おすすめのグッズ、習い事や遊びなど、勉強以外のことはこちらです。

 

▽よく読まれている記事

 

小学生の親

親であるわたしが日々感じたこと、考えていること、悩んでいること、おすすめの本などについて書いています。

 

▽よく読まれている記事

 

ブログの歴史

「がんばる小学生」は2015年5月31日に開設しました。


書いているうちにだんだん自分よりのことも書きたい気持ちが出てきて、サブブログもはじめました。

 

 

 

というわけで、どうぞよろしくお願いいたします。