がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

作って楽しい!解いて楽しい!クロスワードパズルつき年賀状

f:id:gambaruko:20180117112242p:plain

こんにちは、最近宝塚に興味しんしんのとんははです。もともとミュージカルがみたいなぁと思っていた2018年、とりあえず「1789 バスティーユの恋人たち」をスカパーでみることからはじめようかなと思っています。楽しみ!

前回は「わたし用」の年賀状についてお話しました。

gambaruko.hatenablog.com

この記事でもしつこいほどに書いていますが、レトロ印刷JAMさん本当におすすめです。

レトロ印刷JAM

さて、今日は予告していたとおり「子供たち用」年賀状についてお話ししていきたいと思います。

どんな年賀状にしよう?

これまで子供たちの年賀状は、相手によって手書きだったり、家族共通の写真入り年賀状だったりで、特に「子供たち用」を用意したことはありませんでした。枚数も少ないし、特に思い入れもないしそれで十分だったんですよね(笑)

でも今年からその写真入り年賀状をやめたので、手書きで書くか、別の年賀状用意するかの2択になりました。わたしは「あらかじめ絵が入った年賀状を買ったらいいんじゃないの」と思っていたのですが、子供たちとしてはそれじゃつまらないと。何かいいアイデアはないかなぁとかいうわけですよ。

クロスワードパズルつき年賀状

そこで思いついたのが「クロスワードパズルつき年賀状」です!

実はクリスマスにわたしの友人がクロスワードパズルを使って子供たちにプレゼント探しをさせてるのをみて、クロスワードパズルいつか作ってみたいなーと思ってたんですよね。クロスワードパズルの作り方が紹介されているサイトも教わっていたのでそれは参考にしながら作ることにしました。

trap.jp

クロスワードパズルを作るノウハウがわかりやすく紹介されているので、作ってみたい方は一読されるといいかも。

実際に作ってみたものがこちら。

じゃーん!

f:id:gambaruko:20180117110336j:plain

これなら絵心なくても大丈夫だし、オリジナル感はあるし、意外とよくないですか!?地味だけど(笑)

クロスワード作成サイトで作る

これね、最初はExcelを使ってつくろうかなと思っていたんですけど、めんどくさそうだからやめて、クロスワードパズルを作れるサイトを利用して作りました。探せばみつかる便利な時代、最高!

このサイト、マス目の数を指定して、あとはワードを入力していくだけで簡単にクロスワードパズルができるのでとても便利なんです。黒マスがとなりあってはいけないとか色々ルールはあるんですけど、ルールにあわない部分があったら完成させてくれないので、とりあえず作ってみればどうにかなる。

とはいっても、言葉の組み合わせを考えてクロスワードパズルを作っていくこと自体はやっぱり難しいです。必要な文字数と使いたい音が合致する言葉を考えなくちゃいけないし、たてよこの関係も考えなくちゃいけないし。

ただ、このサイトには言葉が思いつかなかったときのために、条件を指定してワードを検索する機能*1があるんですよ。これが凄く便利で、困ったときは何度もこの機能のお世話になりました。ありがとうございました!

xn--pckua2c4hla2f.jp

まとめ

子供たちと一緒にわいわいクロスワードパズルを作るのも冬休みのいい家庭学習になるし、単純に頭の体操になって楽しいので「年賀状にクロスワードパズル」おすすめです。

年賀状を受け取った友達や先生からも絶賛されたみたいで、来年もまたクロスワードパズル年賀状にするそう。よかったよかった!

今回は時間があまりなかったので簡単なクロスワードパズルでしたが、次はもう少し答えにメッセージ性のあるクロスワードパズルが作れたら楽しいかも。みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

言葉に関するおすすめ教材

*1:例えば「た*い**ん」となる言葉が思いつかないときには検索すると「たいいくかん」のような候補ワードがずらっとリストアップされます