がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

【初心者レベル】中学生の息子がオンライン英会話でよく使っているフレーズ集

f:id:gambaruko:20171024211420p:plain

中1と小5の息子がキッズ専門のオンライン英会話をはじめて1ヶ月。テキストを使ったレッスンにはずいぶん慣れてきたものの、フリートークの受け答えがもうちょっとというところ。

そこで、先生との会話でよく出てくるフレーズを集めたチートシート的なものを作ってみました。

gambaruko.hatenablog.com

はじめてのレッスンでの挨拶と返し方

はじめてのレッスンでは「はじめまして」の挨拶をしたあと、名前や年齢を聞かれます。

はじめまして

先生 Hi,I’m teacher 〇〇. Nice to meet you.
はじめましてこんにちは、わたしは◯◯先生です。

子供 Hi,I’m 〇〇. Nice to meet you too.
はじめましてこんにちは、ぼくは◯◯です。

はじめましてついでに名前も言っちゃうパターン。結構これが多い。

あなたの名前は?

先生 What’s your name?
あなたの名前は何ですか?

子供 I’m 〇〇. Please call me “呼んでほしい呼び方”.
ぼくは〇〇です。◯◯と呼んでください。

"Please call me〜"は、中1の英語で一番最初に出てくるフレーズなのでしっかり使いたい。

あなたの年齢は?

先生 〇〇,How old are you?
〇〇は何歳ですか?

子供 I’m 〇/I’m 〇years old.
ぼくは〇歳です。

何が好き?と聞かれたときの返し方

フリートークでは、好きな食べ物や動物、色、形などを聞かれることが多いです。答え方は同じでいいので、食べ物や動物、色、形を表す単語をいくつか言えるようにしておくといいですね!

好きな食べ物は?

先生 What food do you like?
食べ物は何が好き?

子供 I like 〇〇.
ぼくは〇〇が好きです。

"I like ◯◯"のあとに、"Do you know 〇〇?(◯◯を知ってますか?)"や"and you?(先生は何が好きですか?)"と質問できると最高!

好きな動物は?

先生 What animal do you like?
動物は何が好き?

子供 I like 〇〇,and you?
ぼくは〇〇が好きです。

2回目以降の挨拶と返し方

2回目以降は「元気?」や「今日の天気は?」という挨拶からレッスンがはじまります。

元気?

先生 How are you today?
元気?

子供 I’m pretty good. Thank you,and you?
とっても元気です!先生は元気ですか?

"How are you?"と聞かれたら教科書的には"I'm fine thank you."が定番ですけど、実はこれ「まあまあだよ」という意味あいが強いんだそうです。基本的に「元気だよ!レッスン楽しみにしてたよ!」っていう雰囲気でいきたいので、

  • I'm great!
  • I'm pretty good!
  • I'm good!

あたりを使うようにしてます。そして必ず先生にも聞く!

今日の天気は?

先生 How is(How's) the weather today?
今日の天気は?

子供 It's sunny!
晴れです。

他には

  • It's cloudy.(曇りです)
  • It's rainy.(雨です)
  • It's hot.(暑いです)
  • It's cold.(寒いです)

など。そして先生にも"How's the weather today?"と聞く!

今日は何してた?

先生 What did you do today?
今日は何してたの?

子供 I went to school today.
今日ぼくは学校に行きました。

挨拶のあとに必ず聞かれるのが「今日何してたの?」です。いろんなパターンを用意しておくといいですよ。

  • I played soccer at school today. (今日は学校でサッカーをしたよ)
  • I went to shopping today.(今日は買い物に行ったよ)
  • I played a video game today.(今日はテレビゲームをしたよ)

週末は何してた?

先生 What did you do on the weekend?
週末は何してたの?

子供  I played in the soccer match on the weekend.
週末、ぼくはサッカーの試合に出ました。

他には

  • I went to the movie theater on the weekend.(週末は映画を観に行った)
  • I played with my friends on the weekend.(週末は友達と遊んだ)
  • I went to karaoke on the weekend.(週末はカラオケに行った)

など。レッスンが月曜日だとよく聞かれます。週末によくすることを英語で言えるようにしておくと◎

レッスンの終わりの挨拶と返し方

レッスンの終わりには「レッスンのあと何するの?」「何か質問はない?」と聞かれて、最後に「またね!」と挨拶をかわします。

レッスンのあと何するの?

先生 What will you do after my class today?
このレッスンの後、何するの?

子供  I will have dinner after the class.
夕食を食べます。

他には

  • I will do my homework after the class.(宿題をします)
  • I will watch TV after the class.(テレビを観ます)

など。

何か質問はない?

先生 Do you have any questions?
何か質問はない?

子供  I have no questions.
質問はありません。

"No"とだけ答えると必ず先生に"Please say,I have no questions.”と直される。

それ以外の質問がないときの答え方は

  • Not really.
  • I'm alright.

など。

質問があるときは、

May I ask you a question?
質問してもいいですか?

と言って聞きたいことを聞く。例えば言葉の意味がわからないときは

What does 〇〇 mean?
◯◯の意味がわからないんです。

と聞いて、理解できたら

I understand. Thank you.
理解できました!ありがとうございました。

とお礼を言う。

またね!

先生 Thank you so much for taking my class. See you! Take care!
先生のクラスを取ってくれてありがとう!またね!おつかれさま!

子供  I had a good time. Thank you so much! Have a good evening! See you!
とても楽しかったです。どうもありがとうございます!良い夜を!またね!

すごく楽しかった!ありがとう!という気持ちを伝えてレッスンを終わります。

まとめ

ひとつひとつのフレーズはとても簡単なものですが、こんな風によく使うフレーズをまとめたチートシートがあると子供たちのオンライン英会話も捗りますよ。ぜひオリジナルを作ってみてくださいね!

お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク

それから「ここおかしいよ!」とか「こういう風に言ってみたら?」というのがあったらどしどしお寄せください!よろしくお願いします。

関連書籍

日常的によく使う表現については、この本がすごく役に立ちます!おすすめ。