がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

子ども専門オンライン英会話「リップルキッズパーク」を始めました

f:id:gambaruko:20171008132405p:plain

先月から子供たちがオンライン英会話をはじめました。 最近のスタンダードからすると、ずいぶん遅いスタートだと思うけれど、本人たちがやる気にならないと語学はいくらやっても身につかないので、ずーっとそのときが来るのを待ってました!そしてそのときがようやくやってきた!フゥ!

選んだ理由

オンライン英会話は昔に比べたら今は選び放題ですよね!今回オンライン英会話をはじめるにあたっていろいろ調べてみたんですけど、想像以上にたくさんあってびっくりしました。

これは迷うなぁと思ったんですけど、こっち側の条件をもう一度洗い出して考えたら、それに合う選択肢はそんなになくて。自然とリップルキッズパークに決まった感じです。

楽しく英語にふれてほしい

オンライン英会話をとおして学んでほしい、というか体験してほしいのは「英語でコミュニケーションとるのこわくない」ってこと。上手にコミュニケーションをとるっていうのはその次のレベルのことなので(多分)まずは楽しさを感じてほしいなと思いました。

リップルキッズパークは高校3年生まで受講できるキッズ専門のオンライン英会話なので、英語にはじめてふれる子供たちへのノウハウがきっとあるはず!というのがリップルキッズパークを選んだ1つ目の理由です。

料金がちょうどいい

いまのところ、ものすごく英語に力を入れたいというほどではないので、高すぎない料金がいいなと思ってました。その点リップルキッズパークは週2回コースを兄弟でわけあって、それぞれ週1のレッスンをして、月5000円弱というお値段。本当にほどよいお値段で助かります。

もちろん子供たちから「もっとたくさん英会話をやりたい」と言い出すなら増やしてもいいし、最後まで迷ったDMM英会話にうつってもいいし、それはそのときになって考えようと思います。今はこのくらいでちょうどいいです。

感想

無料体験と数回のレッスンを受けてみて思ったこと、気づいたことをまとめてみますね。今後なにかあったら追記していきます。

先生の選び方

無料体験のとき、最初に長男からレッスンを受けたんですけど、あまり深く考えず予約がとれる先生の中から適当に選んで予約したんです。そうしたら、事前にお願いしていた要望がまったく反映されていないレッスン内容で、会話のスピードは速いわ、言い直しをうながすのもきつい感じだわで、長男まったくついていけず…。最初のレッスンだったのにかわいそうなことをしてしまいました。

なのでそれ以降は、先生のプロフィールページで動画をみて、メッセージの内容や先生の雰囲気を見比べて選ぶようにしています。どうしても合う合わないは出てくるし、やってみないとわからないところはあるけれど、長男のしょっぱなの先生ほど合わない先生にはあたっていません!

案の定その先生の予約はいつもがらがらです…

Skypeの画面共有が便利

レッスンはSkypeを使ってやるんですけど、それで便利だなぁって思ったのが「画面共有」です。たとえば先生が「Do you know the tiger?」って聞きながら、googleの画像検索でトラの画像を出してくれたりするんですよ。あんまり英語がわからない次男はこの画面共有でみせてもらえるのがすごくうれしいみたいで、そんな次男の様子をみて「やっぱりコミュニケーションって伝わるのが嬉しいものなんだよなぁ」って当たり前のことを思ったりしました。

でも画面共有が嫌だなっていう人は要望の中で「NG」と伝えられるので安心してくださいね!

人気の先生は予約がとれない

リップルキッズパークはランクによって予約をとれる期間が違います。まだはじめたばかりの我が家はブロンズ会員なので一番下のランク。レッスンを継続していくことによってランクがあがっていって、ランクが上であればあるほど先の予約をとることができます。

あとはチケットを追加すれば予約が取れる場合もあります。お金をつめばいい先生を予約できるってことですね!わかりやすいシステム!

うちはとりあえず程よく予約があいている先生の中で良さそうな先生に出会ったので、今はふたりともその先生のレッスンを継続して予約しています。

使用している教材

使っているのはOxfordのLet's go。レベルはLet's begin。幼児レベルの教材からはじめてもらってます。長男はスラスラいけるけど、次男にはちょうどよさそう。いまのところ画面共有で教材を提示してもらってレッスンを受けているので、今後もしかしたら買うことになるかもしれません。まあもうちょっと様子をみてみるつもり。

まとめ

満を持してスタートしたオンライン英会話。苦にならないように楽しく続けてほしいなと思います。

リップルキッズパークの無料体験レッスンの受け方、先生のプロフィールなどについては公式サイトに詳しく掲載されてます。

無料体験申し込みはこちらからもできます。
⇓ ⇓ ⇓
お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク

無料体験申込の手続きはものすごく簡単だし、無料体験で「なんか違うな」と思ったら入会しなければ大丈夫!まずは2回の無料体験で反応をみてみるのがおすすめです。

そのほか何か聞きたいことがあったらコメントに残していただければ、わたしでお答えできることはお答えします。お気軽にどうぞ!

また、オンライン英会話についての話は、Radiotalkの「いくらの部屋」という番組でも紹介しています。おもしろすぎて大爆笑してしまった次男のレッスンの様子もお話してるので、よかったらきいてみてくださいね!

Radiotalk - ラジオトーク
Radiotalk - ラジオトーク
無料
posted with アプリーチ