がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

長男が熱中症になったので部活中の熱中症対策を真剣に考えた

1ヶ月ほど前、炎天下の部活中に長男が熱中症になった。プレー中に気分が悪くなって嘔吐、木陰で休んだり、水をかけたり、という応急処置後に先生が家まで送り届けてくださったんだけれど、帰宅後も嘔気と頭痛がおさまらず大量に水を吐いてしまって。幸いOS-1をちびちび飲む、冷やす、を続けていたらおさまってきて、食欲もでてきてもりもり食べだしたので病院には行かなかったけれど、改めて熱中症こわい!と思いました。

とにかく熱中症こわい!と思ったし、部活の予定はぎっしりつまってる。早急になんとか対策を練らなければということでいろいろやったことをまとめておこうと思います。うちの場合は効果があったようで、その後は暑い中の部活でも熱中症にならずに元気にすごしています。(ただ「こうしておけば絶対に熱中症にならない」というものではないです)

最近の運動部の実情(長男の場合)

最初に長男が属しているサッカー部の夏の活動について少し説明を。

  • 活動時間は基本的に朝と夕方

  • 試合が入ると暑い時間帯もやる

  • 水分補給の時間は十分とっている

  • プレー中も補水できるようにピッチの外にスクイズボトルがおいてある

  • 部活弁当は麺類・パン類禁止

わりとちゃんとしてるというか、熱中症にならないように対策をとってくださってるし、子供たちにも気をつけなさいよと教育してくださってると思う。

逐一みているわけじゃないので希望的観測も含まれるとはいえ、一昔前のようなスポ根部活でないことは確か。

我が家の熱中症対策

熱中症全般と基本的な対策については、日本気象協会が運営する「熱中症ゼロへ」というサイトが参考になります。

www.netsuzero.jp

www.netsuzero.jp

基本的には毎食もりもり食べるし、睡眠もだいたい22時に寝て6時に起きているので8時間は確保できてる。それ以外の部分で改善したのが以下の4つ。

スポーツドリンクを「スカイウォーター グレープ味(粉末)」に変えた

長男はもともとスポドリの味が苦手であまり積極的に飲みたがらない。熱中症になってしまった日も「あまり好きじゃないし、少しぬるかったから飲む量が少なかった」と言っていたので、オーソドックスなスポドリとは違う味のものがないか探し回って見つけたのがこれ。

近くのドラッグストアで見つけて試しに買ってみたら…まさかの大好評!粉末タイプだし、予備として持たせるのにも便利。味もグレープ味、ライチ味、グレープフルーツ味の3種類から選べるのは地味に嬉しい。うちはぶどう一択だけど。

水筒の容量を変えた

これまでは魔法瓶タイプの2Lを使っていたけれど、軽量タイプの1.5Lを買い足して、もともと持っていた軽量タイプの1Lとの2本持ちに変えた。保冷能力の高さと、飲みやすさ(大きい水筒だと飲むのが面倒と思うときもあるらしい)、あとは単純に全体の容量を増やしたくて。

今までは残して帰ってきていたけれど、今は基本は2本とも空。長い日は予備でもたせたスカイウォーターを追加で作ることもあるらしい。

氷の量を増やしてキンキンの冷たさをキープできるようにした

そもそもキンキンに冷やした飲み物がいいわけではないけれど、本人が「ぬるいと不味いから飲みたくない」という以上、なるべく冷たい状態でキープできるようにしなければならない。冷凍庫の製氷だけでは足りないのでタッパーで氷をつくり、アイスピックで砕いたものを入れている。その方が溶けにくいし。その氷を水筒いっぱいにいれて、スカイウォーターを入れて冷たく冷やした水を入れてシェイク。これで家に帰ってきてもまだキンキンという状態をキープできてる。

部活弁当を普通の弁当に変えて味噌汁をつけた

本人の希望で部活時の弁当は「おにぎり」にしていた。けれど、しょっぱいおにぎりって暑い中食べるの意外としんどいんですよね。だったら塩気を効かせたおかずを入れた弁当のほうがいいんじゃない?ってことになり、今は普通の弁当を持たせています。

こんな感じ。

部活弁当。疲れてるので(わたしが)うな重!といいたいところだけどこれは「うなる美味しさうな次郎」です。どうしてもこれがやりたくて買っちゃった(笑)#うな次郎 #きんぴらごぼう #卵焼き#枝豆 #ミニトマト#わかめの味噌汁 #こんにゃくゼリー

今日の部活弁当。昨日のTRMで中学になって初めてのゴールを決めたそう!しかもセンターバックのときにドリブルであがってドカーンだってw攻撃的CBw#餃子#小松菜の胡麻和え #卵焼き#ミニトマト#おとなのふりかけ #こんにゃくゼリー #わかめの味噌汁

部活弁当。とんてき率が高いのは簡単なのと、子供たちが喜ぶからです!#トンテキ#無限ピーマン#卵焼き #枝豆#ミニトマト #こんにゃくゼリー #おとなのふりかけ #しじみの味噌汁

部活弁当。今日もTRMで1日日程…サッカーと勉強しかしてないただの夏!#ハンバーグ#ピーマンとウインナー炒め #卵焼き#ミニトマト #枝豆#おとなのふりかけ #わかめの味噌汁

そして、インスタントのお味噌汁を小さい水筒に入れて持たせるようになりました。暑いから飲まないかなぁと思いきや、手っ取り早く塩分チャージできるので本人も気に入ってる様子。普通に味噌汁好きっていうのもあると思うけど。

まとめ

具体的な対策については人それぞれというしかないけれど、ポイントは「必要といわれている対策をどう実行するか?」を子供や状況にあわせて考えることなのではないかと思う。

「こまめな水分補給が必要」だから、それができるようにどう工夫していくか。どうしたらできるようになるか。っていうところを考えてみるといいんじゃないかなと。書いてみれば当たり前のことなんですけど、意外と「こまめに水分補給をしなさいよ」とだけ言って対策をとってた気になっていたなぁと思うので、自戒を込めて。

まだまだ暑い毎日が続くので、どうかみなさまお気をつけて