がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

中1長男の思春期ニキビ対策をまとめてみました

f:id:gambaruko:20170703202251j:plain

長男が中学生になる少し前あたりから、おでこや鼻のわきにポツポツとできはじめた思春期ニキビ。そういう年代だからしかたないって言うのは簡単だけど、気になってさわっちゃって赤く膿んじゃったりしたので、男子にもできるような、やりすぎないスキンケアを模索する日々でした。

調べても調べても出てくるのは決まった商品名ばかりで、なかなか有用な情報にたどりつけず。しかたなく基本にもどって、体の中と外の両面からケアしてみたら、ずいぶんよくなった(時々できるけどすぐに治る程度)のでまとめておきます。

いうまでもなく個人差のあることなので、こうすれば絶対治るよ!というものではないです。ちなみに皮膚科にはいまのところ行ってません。

体の中に働きかけるケア

甘いものや脂っこいものを少し控える

長男は好き嫌いがほとんどなく、肉でも魚でも野菜でもなんでも食べます。ただニキビによくない揚げ物のような脂っこいものや、甘いものが大好き。でも、だからといって、揚げ物や甘いものをNGとしてしまうのはかわいそうなので、量や頻度を減らす方向で話をしました。

ちょうど中学生になって少しずつ自分の体への意識が出てきたところだったので、選手としての自己管理について話をしたらストンと落ちたようで。最近は「チョコは3粒までにしとこう」というふうに、自分で量を調整して食べるようになりました。えらいえらい!

ビタミンB群サプリを飲む

なかなか摂取が追いつかないビタミンB群については、サプリメントで補ってみることにしました。高いもの、安いものいろいろあるけれど、今はアサヒのサプリメントを飲んでいます。1日1粒っていうのが手軽でいいです。

牛乳を低脂肪乳にかえた

牛乳が好きで、1日最低でもコップ2杯飲んでいます。朝ごはんの時と部活を終えて帰ってきた時。その牛乳を低脂肪乳にかえました。

体の外から働きかけるケア

洗顔フォーム&泡だてネットで洗顔

使っているのはNOV A アクネフォーム。石鹸タイプも試したんですけど、どろどろに溶けるので洗顔フォームに落ち着きました。泡だてネットでしっかり泡だてて洗うように指導。 あとは、洗うときにこすらないように、ふくときはゴシゴシふかないようにくらい。あんまりいろいろ言ったところでちゃんとやらないから!

ローションで保湿

洗顔と同じNOV Aアクネローションをパシャパシャと。鼻の角栓が結構しつこかった(触ってわかるつぶつぶ具合)けれど、保湿をきちんとしてたら肌がやわらかくなって自然にぽろっととれるようになったし、気づいたら角栓自体できなくなってきました。(時々はできるみたいだけど気にならない)

まくらカバーをタオルにして毎日取り替える

まくらカバーを毎日取り替えるのは大変なので、タオルをまいて毎日取り替えるようにしました。

まとめ

以上が4月くらいからはじめて5月の半ばくらいから結果が出てきて、今は暴飲暴食しないかぎりひどいことにならない程度にキープできている思春期ニキビ対策でした。

サプリとか洗顔フォームとかローションっていうのは合う合わないがあるので「これいいよ!」「使ってみて!」とは言えないんですけど、わりとずぼらなスキンケアでもまあまあそれなりに結果は出るよっていう報告でした。

あとは睡眠をしっかりとるっていうのも大事だと思うんですけど、長男に関しては「寝るの大好き!」な人なので問題ありません。たっぷり7〜8時間睡眠!健康的!

今日はこのへんでおしまい。