がんばるブラザーズ

子供たちの家庭学習やサッカーの記録。

塾なし・通信教育なしで取り組む中間テストに向けた各教科ごとの対策

f:id:gambaruko:20170607125041j:plain

いよいよ長男にとってはじめての中間テストが近づいてきました〜!

 

ほんとうは「中学生になったら自立して勉強してほしいなぁ」って思ってたけど、とりあえず1年間はサポートすることに決めました。小学校時代に家庭学習しっかりやってきたとはいえ、テストに向けた勉強法についてはゼロからのスタートだしね。やり方が定着して、自分なりのペースがつかめるまでは見守っていくつもりです。

というわけで今回は、あとで「どんなだったかなぁ」って振り返れるように、中間テストに向けた各教科ごとの対策をメモしていきたいと思います。

英語

  • 英単語暗記
  • 文法問題集解き直し
  • 教科書ワーク
  • 教科書英訳

英単語の暗記は「見るだけ暗記法」のやり方にならう。

見るだけ暗記法

どんな方法か簡単に説明すると、

今日、私が教える暗記のコツは、とてもシンプルです。
単純すぎてびっくりしないで下さいね。
その方法は、ズバリ

【「短時間暗記」と「テスト」を何度もくり返すこと】

家庭学習コンサルタント坂本七郎のブログ

暗記するときに何度も何度も書いて覚えるのではなく、短い時間で集中的に見て覚えてテストをして、覚えるまでそれを繰り返すというやり方です。

「見るだけ暗記法」小中学生のための暗記術(漢字・英単語・理科・社会に応用可) | 家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ - 楽天ブログ

f:id:gambaruko:20170607131159p:plain

暗記リストの用紙は自作。これがあるとさっととりかかれるし、ファイリングするときも統一感がでて良い。英語でも漢字でも理科でも、何にでも使えます。

あとは普段やっている文法問題集の間違えたところの解き直しと、教科書ワークでテスト形式の問題を練習して、最後に教科書本文の英訳をする。リスニングCDはすきま時間に聞き流す。

数学

  • 問題集解き直し
  • 提出用ワーク
  • 授業ノートの見直し

毎日やってる問題集の間違えたところを中心に解き直して、提出用のワークを仕上げて、最後に授業ノートの見直しをする。数学は普段やってるのでテスト前はライトに。

理科

  • 実力メキメキ合格ノート
  • 提出用ワーク
  • 教科書ワーク
  • 授業ノートの見直し

理科は普段ほとんど手をつけていないので集中して取り組む。実力メキメキ合格ノートで全体の流れや重要語句を確認&頭に入れたうえで、テスト後に提出するワークにとりかかる。それでも間違えたところ、わからなかったところは印をつけておいて、もう一度確認&解き直す。最後に教科書ワークの実力テストで力試しをして、授業ノートの見直しもしておく。

社会

  • 実力メキメキ合格ノート
  • 提出用ワーク
  • 教科書ワーク
  • 授業ノートの見直し

社会も普段ほとんど手をつけていないので集中して取り組む。あとの流れは理科と同じ。

国語

  • 漢字暗記
  • 教科書ワーク
  • 授業ノートの見直し

漢字の暗記は英単語と同じく「見るだけ暗記法」のやり方にならう。あとは教科書ワークをやって、間違えたところは解き直し&解説をじっくり読む。最後に授業ノートを見直しておく。

まとめ

どの勉強をいつやるかについては、参考にしている「志望校のランクが上がる! 中間・期末テストに強くなる勉強法」で紹介されているやり方にならって計画を立てました。

この計画を立てる際に役立ったのが、次男のために作っておいたガントチャート!なにをいつやるかが目に見えるので、長男も管理がしやすそう。作っといてよかった〜。

実際にどうだったかについての振り返りはテスト後にまとめる予定だけれど、点数公開はしないつもりなのであしからず。