がんばる小学生

サッカー少年の家庭学習と本の記録

【小学1年生の算数】100玉そろばんで足し算・引き算の達人になる

※ 2017.5.31 最終更新

 小1の算数で最大の難関といえば、くり上がり・くり下がりの足し算引き算。

10までの足し算引き算はなんとなくできてた子でも、数が大きくなってくると“なんとなく”ではできなくなってくるんですよね。(できる子もいるだろうけど)

長男も当時はくり上がり・くり下がりで少し苦戦していたので、それを機に近所のそろばん教室に行かせようかなと思ったんです。もともと習わせたいなぁって思ってたし。よくそろばんやっていた人は「頭の中のそろばんで計算する」とか言うでしょ?それがすごくかっこいいなって憧れてたんですよ。

でも長男にあっさり「絶対行かない」って断られちゃって(笑)

しかたなく他の方法を調べているうちに見つけたのが“100玉そろばん”でした。 

実はわたし、このときまで100玉そろばんっていうものの存在すら知らなかったんですけど、使い方や効果を読んで「これだ!」って。

実際に自分で動かしながら数を感じることができるのがいいし、そろばんに憧れてた理由でもある「数をイメージする」っていうのにもぴったりだなと思いました。おはじきやブロックでもいいけれど、バラバラになったり紛失したり何かと面倒なんですよね。その点、100玉そろばんは玉をなくす心配がないので安心だなと思いました。

トモエの100玉そろばん

100玉そろばんにもいろいろあって。

学研のは背板に数字が書いてあったり、

くもんのは玉が120あったり。

そのほかにもカラフルなものとか、おもちゃよりのものとか色々あります。

その中からわたしが選んだのはこれ。

“トモエの100玉そろばん”です。

トモエの100玉そろばんを選んだ理由

選んだ理由は3つ。

  • シンプルでナチュラルなデザイン
  • 赤と黄色の2色づかい
  • そろばんメーカーの製品

シンプルでナチュラルなデザイン

その辺に置いておいても気にならないようなシンプル&ナチュラルなデザインがいい。こういうのは仕舞い込んじゃうと使わなくなってしまうので、リビングに置いておけるものがいいと思うんですよ。トモエの100玉はその点シンプルでいいなと思いました。

赤と黄色の2色づかい

トモエの100玉そろばんは珠が赤と黄色の2色づかい。5ずつで色が変わります。そして、6段目からは赤と黄色が入れかわる。最初はシンプルな2色でいいな〜くらいに思っていたけど、使ってみるとその良さを実感しました。これはあとで詳しく。

そろばんメーカーの製品

餅は餅屋というように、そろばんならそろばんメーカーのものがいいんじゃないかなと思いました。珠のはじきやすさとか、素材とか、メーカーならではのノウハウもあるんじゃないかなって。実際にトモエの100玉ははじきやすさが違うし、なんかね、くせになるんですよ。はじきたくなるの(笑)

 

くり上がり・くり下がりのつまずきは10の合成分解がポイント

くり上がり・くり下がりにつまずいたときに、パッと思いつくのはくり上がり・くり下がりの練習をすることだと思うんですよ。ドリルを買ってきたり、ネットの教材ダウンロードしてプリントしたり。

最初のうちは、わたしもそう考えて練習問題をたくさん解くことでそのうち慣れるだろうと思ってました。でも、やってて「これは違うなー」って。

理解してからの反復練習じゃないといくらやってもダメだなって思ったんですよ。

100玉そろばんの教本をみてみると、足し算引き算の前にしつこいくらいに「5の合成分解」「10の合成分解」を練習させます。足し算引き算の理解にはそれが大事だってことですよね。

陰山先生の「くりあがりくりさがりプリント」にも10の合成分解の大事さについて記述があります。

陰山メソッド 徹底反復 くりあがり くりさがりプリント (コミュニケーションムック)

陰山メソッド 徹底反復 くりあがり くりさがりプリント (コミュニケーションムック)

 

たし算やひき算の力が伸びない子は、くり上がりやくり下がりでつまづいています。例えば7+8の計算は、「①7にあと3で10になることを思いつく ②たす8を、3と5に分ける ③7+8を7+3+5と考える ④7+3で10 ⑤10と5で15」という思考を高速にこなす計算で、そのポイントは「10の合成」です。  

 

くり下がりも同様です。11-4は「①11を10と1に分ける ②分けた10から4を引いて6 ③分けた1と4を足して5」と計算します。ポイントは「10の分解」です。まずは本書の冒頭の「10をわけよう」「10をつくろう」のプリントがサッとできるようになってください

くり上がり・くり下がりをスムーズにやれるようになるためには、その前段階である10の合成分解を徹底的に反復したほうがいい。

その反復練習に100玉そろばんが威力を発揮します!

5の合成分解

10の合成分解の前に、基本となる5の合成分解から。これをスラスラとやれないと、10の合成分解をやってもなかなか上達しません。

f:id:gambaruko:20151028181842j:plain 

まず5の階段をつくる

f:id:gambaruko:20151028183404j:plain

1と4で

f:id:gambaruko:20151028183457j:plain

f:id:gambaruko:20151028183521j:plain

同じように、2と3で

f:id:gambaruko:20151028183542j:plain

f:id:gambaruko:20151028185135j:plain

最後までやるとこうなる。ここまできたら、今度は分解。

f:id:gambaruko:20151028185206j:plain

5は1と4

f:id:gambaruko:20151028185220j:plain

5は2と3…

f:id:gambaruko:20151028185238j:plain

順々にやっていくと元どおりの階段になる。分解を「5は5と0」とはじめると逆階段ができます。

 

10の合成分解

f:id:gambaruko:20151028185613j:plain

10の階段をつくる

f:id:gambaruko:20151028185633j:plain

1と9で10

f:id:gambaruko:20151028185641j:plain

2と8で10

f:id:gambaruko:20151028185707j:plain

3と7で10…

f:id:gambaruko:20151028185728j:plain

6段目から色が逆転。6と4で10

f:id:gambaruko:20151028185845j:plain

7と3で10…

f:id:gambaruko:20151028185758j:plain

10と0で10。10の分解は5の分解と同じ手順なので省略。

 

ここで2色づかいのメリットが出てくるんですよ!

例えば「1と9で10」のところだと、9が「●●●●○○○○○」になってますよね。これは9が5と何に分けられるか、の理解につながります。色の違いのおかげでそれがすごくわかりやすい。

もちろん8も7も6も同じ。5ずつ2色に分かれているそろばんだからこそ、その数が「5と何でできているか」が分かりやすいんです。

これが2色づかいの100玉そろばんの最大のメリットだと思います。

まとめ

100玉そろばんにはいろいろあるけれど、わたしは断然トモエの100玉そろばんをおすすめします。特に小学1年生のお子さんをお持ちの方にしょっちゅうおすすめしてる(笑)

100玉そろばんを使う頻度は学年が上がるごとに減るけれど、仮に低学年の間しか使わなかったとしても絶対にもとはとれます。 

小学校の算数は足し算引き算がベース。低学年のうちに100玉そろばんでしっかり身につけて足し算・引き算の達人になっておくと、かけ算わり算も楽になりますよ!

(むしろ身につけておかないと、かけ算わり算でもつまずきます…)

100玉そろばん用のテキスト