がんばるブラザーズ

子供たちの家庭学習やサッカーの記録。

中学入学準備まとめ〜制服・ジャージ・通学カバン・お弁当箱・文房具など〜

春から中学生になる長男の入学準備についてまとめます。準備できたものから随時更新していきます。

  • 公立中学
  • 男子
  • 通学カバン指定なし

条件はこんな感じ。

制服

中学の入学説明会で学生服のパンフレットを4〜5社分くらいもらいました。また、会場には見本品も展示されていたので、ボタンの仕様や襟のタイプに指定があるかチェックしてきました。

  • ボタンはよくある「桜に中」タイプ
  • 襟は詰襟・ラウンド襟どちらでもOK

はじめての中学なのでパンフレットの中から選んで買うべきかなぁと悩みましたが、サッカー部に入る予定の長男の場合、制服を着る機会自体が少ないということを聞いて、ネットで注文することに決めました。

購入したのはこのお店です。

身長や体重、胸囲などを計測してメールにてサイズの相談をすると、最適なサイズやそれと比べる場合におすすめのサイズなど、丁寧で詳しいアドバイスが返ってきます。実店舗で採寸をしてきた同じ背格好の友達と比べてみると、スラックスのウエスト以外は全く同じだったので、アドバイスどおりのサイズで注文しました。

あわせて長袖カッターシャツ、黒ベルトもこちらで購入。

<2/8追記>

制服が届いた!とても丁寧に包んであって感動しました。縫製もすごくきれいで、裾上げ加工もバッチリ。「制服までネットで買うの?」って周りの人たちには若干ひかれたけれど、全然問題ないどころか安くていいものが手に入っていいことづくめでした。

購入したもの
  • 学生服上下セット
  • 長袖カッターシャツ2枚
  • 黒ベルト


合計金額 22,226円(税込)

ジャージ・体操服・体育館シューズなど

学校指定のジャージ、体操服、体育館シューズはネットでは買えないので、パンフレットの中からお店を選んで採寸&注文してきました。ボタンが学校指定の場合は、このときにボタンだけ購入するといいです。

購入したもの
  • ジャージ上下
  • 半袖Tシャツ2枚
  • ハーフパンツ2枚
  • 体育館シューズ
  • 上履き


合計金額 24,510円(税込)

通学カバン

特に指定のものはなく「背負うタイプのものがのぞましい」ということなので、以前から欲しがっていたこれにしました。

購入したもの
  • THE NORTH FACE ノースフェイス リュック BC FUSE BOX ヒューズボックス


合計金額 11,330円(税込)

お弁当箱

長男の学校は給食ではなくお弁当。どんなものにしようかな?保温できるタイプのものがいいのかな?と思っていたけど、「実はそんなに悠長にお弁当を食べる時間がない」「熱いと食べるのに時間がかかる」という話を聞いたので普通のお弁当箱にしました。

社会見学のときに使ってみたら、見た目よりずっとたくさんつめられて、しかもドーム型のふたはおかずをご飯の上にのっける系のお弁当にぴったり!

ついでにおはし&スプーンのセットも買いました。

購入したもの
  • イエロースタジオ EDGE メンズタイト1段ランチボックス
  • スケーター コンビセット


合計金額 2,134円(税込)

文房具

筆箱は今使っているものをそのまま使うと言っているので、そのほかの文房具を入学祝いとしてプレゼントするつもりです。

シャープペンシル

わたしが使っているグラフ1000もいいけど、最初のシャープペンシルはスマッシュにしてみました。グラフ1000もスマッシュも全然疲れないからたっぷり勉強できることでしょう(笑)

消しゴム

ずっとラビットの消しゴムを愛用してきたので中学でも。好みの問題かもしれないけれど、ラビットの消しゴムは本当に消しやすくて優秀です。

蛍光ペン

蛍光ペンはいろいろ使ってきたけれど、結局昔からあるこれが一番いいと思ってます。裏移りしないけどくっきり線が引けるってなかなかないです。

定規

今使っているものは目盛りが消えかけているので入学を機に新調。レイメイ藤井のこの定規は安定の使いやすさ!

多機能ペン

丸つけに使う赤ペン、ノートに使うカラーペンを1つにまとめた多機能ペンは、1本もっていると便利です。授業中にノートをとるときは、シャープペンもついているこれ1本でOK!やっぱりわたしはジェットストリームが好きなので子供にもぜひ使って欲しいなと。まあなんでもいいんですけどね。

シャープペン芯

シャープペン芯はけちったらダメなやつ。ちゃんとしたのを使わないとポキポキ折れるし、結局不経済です。

はさみ&のり

筆箱に入れておくと安心なのがはさみとのり。絶対に入れておく必要はないけれど、スティックタイプのものを選べばかさばらなくていいなと思います。

購入したもの
  • ぺんてる シャープペン スマッシュ
  • ラビット 消しゴム フォームイレーザーダブル
  • ゼブラ 蛍光ペン オプテックスケア 5色
  • レイメイ藤井 見やすい方眼定規
  • 三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.7
  • ぺんてる シャープペン芯 アイン シュタイン3個パック
  • プラス フィットカットカーブ ツイッギー
  • トンボ鉛筆 スティックのり 消えいろピット5個


合計金額 3,751円(税込)

中学入学準備にかかったお金

総額 63,951円(2/8現在)

※ちなみに普通に制服とジャージを購入した場合、同じ内容でだいたい60,000円弱だったそうです。