
がんばる小学生

サッカー少年の家庭学習と本の記録

三日坊主だったサッカーノートが続くようになった理由

うちの子供たちは、それぞれ別のサッカーチームに所属してサッカーをしています。今の段階で地区の代表に選ばれるほどすごい選手ではないけれど、彼らなりに目標をもって毎日コツコツ練習をがんばってる。

ただ、体を動かしたり、ボールを使ったりする練習はがんばるのに、これまで全く長続きしなかったものがあります。それが....

サッカーノート

中村俊輔も、

本田圭佑も、

ノートに書くことは大事と言ってる。長男の1つ上の学年の子たちも、コーチの方針で3年の頃からサッカーノートをつけているし、大事そうだということを頭ではわかっていたはず。

それでも続かなかったんだよね…

そんな長男が、また最近サッカーノートを書き始めました。驚くべきことに今回は1ヶ月続いています。すごい!これまでは三日続けばいい方だったのに(笑)

どうして続いているのか?その理由を聞いてみると…

公式ファンブック ベイビーステップ オールAノート (KCデラックス 週刊少年マガジン)

エーちゃんの影響でした!

ありがとうエーちゃん!確かにエーちゃんは試合中も常にノートに書き込んでいる。ベイビーステップを読めば読むほど、ノートに書き込むエーちゃんの姿が刷り込まれていくのかもしれません。わたしたちがいろいろいうより、よっぽど効果的でした(笑)

その影響は長男だけにとどまらず、長男がサッカーノートを書いているのをみて、なんと次男まで自主的に書くようになりました。

今日は本人たちの承諾をえて、少しだけ紹介してみようと思います。

長男のサッカーノート

f:id:gambaruko:20160218175504j:plain

これは負けた試合のふりかえり。コメントしてるのは夫です。自分なりにフォーマットを模索している感じが伝わってきます。

長男らしいきっちりしたノート。

f:id:gambaruko:20160218175718j:plain

これは自主練習のあとのふりかえりかな?「ゴールを9つに分けてねらってシュートをする」って、まさにエーちゃん!!すごい!

今回は文字だけでなく図も入っていてすばらしいなと思ったら、夫がきっちりそこを褒めててナイス!と思いました。

次男のサッカーノート

f:id:gambaruko:20160218180032j:plain

上の方が切れちゃったんだけど、このノートは「自分の3つのせめ方」っていうタイトルで、自分なりに考えた攻め方のパターンが3つ書いてあるようです。よくみるといろいろ書いてあるから3つ以上?(笑)

右サイドからの攻め方と、左サイドからの攻め方が書いてあります。

f:id:gambaruko:20160218180603j:plain

そしてこれはセンターからの攻め方。

これをみていると、次男は頭の中にあることをノートに書いて、考えていくタイプかなと思いました。きっと書いてあることの半分もわたしは理解できていないけど(笑)、本人さえわかっていればそれでいい。

まとめ

小学生の子供たちには、中村俊輔の「夢をかなえるサッカーノート」よりも「ベイビーステップ」の方が心に響いたようです。漫画の力ってすごいな。

いつまで続くかわからないけど、続くことを密かに祈りながら見守りたいと思います。



おしまい。

▽ 過去記事 gambaruko.hatenablog.com gambaruko.hatenablog.com gambaruko.hatenablog.com