
がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

【小学生向け】「真田丸」を10倍楽しめる!おすすめの本をレベル別に紹介するよ

児童書と絵本と漫画

f:id:gambaruko:20160124144731p:plain

今夜(1/24)第3話が放送される予定の「真田丸」が楽しみすぎる、とんははです。

www.nhk.or.jp

みなさん「真田丸」みてますか?我が家はリアルタイムで観るのは難しいので、録画したものを後日ゆっくりみています。先日ようやく第1話、第2話とたてつづけにみて、すっかりハマってしまいました。わたしたち大人だけでなく、小学生の子供たちも。

三谷幸喜作品というと、子供たちがみたのは「清須会議」だけ、だった気がする。豊臣秀吉役の大泉洋さんがツボだったらしく、今いろんな作品でひっぱりだこの大泉さんをみるたびに「サル!サルだ!」と大騒ぎ。大泉さん、指をさしてゲラゲラ笑っててすいません。

でもね、子供たちがサル!と親しみを込めて呼ぶ大泉さんが、真田信幸(のちに信之)役で最初から登場していたからこそ、うちの子供たちは「真田丸」にハマったんだと思う。あとは、お母さん役の高畑淳子さんと、おばあさん役の草笛光子さんのやりとりとか、天然炸裂のお姉さん役木村佳乃さんにも大爆笑してました。

肝心の信繁(幸村)に関しては、ちょっとイメージと違ったみたい。イメージしてたのはこういうの。

戦国無双4 武将ブランケット 真田幸村

コーエー顔の幸村さん。このイメージでいくと、幸村役の堺雅人さんはたしかにちょっと違う。でも、幸村の物腰の柔らかさとか、天然っぷりは、堺雅人さんにぴったり。今後の展開がますます楽しみです!第3回の今日は、いよいよ長澤まさみさんの登場ですよ。

さて、そんな「真田丸」をエンタメとしてだけでなく、歴史的な背景も含めて楽しみたいとなったとき。有働さんのナレーションや、ドラマ部終了後の「真田丸紀行」をみていれば、大人は「ああなるほど、そういうことだったのか」と流れくらいはつかむことができます。でも、小学生にはそれじゃちょっと難しいみたい。だからといって、わたしたちも質問に答えられるほどの知識はない…。

ガイドブック的なものがほしいなぁ。(ムック以外で)

ムック以外がいいんです。ムックはサイズが大きいから嫌。リビングの本棚に入るサイズがいい!

ということで、今回はたーーくさん出ている「真田丸」「真田幸村」関連本の中から、小学生でも楽しめるものを厳選して、レベル別に紹介しようと思います。

【初級】漢字にはふりがながふってある。小学校低学年からでも楽しめるもの

【中級】読み方がむずかしい漢字にはふりがながふってある。例)上野(こうずけ)本を読むのに慣れている子向け

【上級】基本的に漢字にふりがなはふってない。本を読むのが好き・もしくは歴史好きでとりあえず読み進められる子向け

ちなみに、これから紹介する本は、実際に図書館や書店に行って手当たり次第読んでみた感触と、レビューや試し読みを参考にして実際に購入してみた感触をもとに選んでいます。歴史というと学校の授業とゲームでしか触れたことのない初心者のわたしが選んだ本なので、詳しい方には物足りないラインナップかもしれません。そのぶん、「わかりやすさ・読みやすさ」重視で!

初級

真田幸村 (学研まんがNEW日本の伝記)

学研まんがは「わかりやすさ」が最大の特徴。表紙に描かれている真田幸村の見た目もかっこいいし、全体的にイケメン度が高い絵!これ結構大事で、子供は大人より面食いだなと思うんですよ。見た目かっこいいって大事。

内容はちゃんと歴史まんが。しかもオールカラー。プラスαとして、年表や関連マップなどを含めた資料が16ページついています。

「英雄の生きざま」をまんがで体験! 学研まんが『NEW日本の伝記』創刊!|学研プラス「広報ブログ」

Kindleだと、古い学研まんがバージョンになります。

戦国人物伝 真田幸村 (コミック版日本の歴史)

学研まんがと比べて、質実剛健な印象。歴史まんがっぽいタッチの絵。正直、ジャケ買いするなら学研まんがの方に軍配があがる。キラキラ度は低いけれど、しっかりとしたタッチの美しい絵なので、そういう方が好きな子にはこちらがおすすめ。

内容は学研より難しいかな。しっかりと理解しながら読み進められるのは、もしかしたら高学年〜かもしれないです。でも、真田幸村という人がどんな人生を歩んだのかを知るなら、これが1番わかりやすい。あと、Kindleでも読めるので電書派の人におすすめ。

歴史クイズがあったり、伝記を読むコツが書いてあったり、なかなかおもしろいサイトです。 www.poplar.co.jp

中級

ふぅ〜ん、真田丸

2016年大河ドラマが笑いながら真面目に学べる!!
「やる気のあるニート」真田幸村の生涯をドラマチックに描いた
幸村好きの幸村好きによる幸村好きのための戦国ギャグ4コマ!!

ふぅ~ん、真田丸 | みかめ ゆきよみ, 本郷 和人 | 本 | Amazon.co.jp

とあるように、この本の特徴は4コマまんがっていうところ。史実にそったエピソードが4コマまんがになっているので、ものすごく気軽な気持ちで読めます。ギャグはそんなにたいしたことないので期待しないほうがいいです。

人の名前、地名、古い言い回しなどにはふりがながふってあるけれど、ふりがな完備ではないので、漢字に抵抗がある子は厳しいかもしれない。4コマまんがだからこそ、やや説明も多くなるので、漢字が読めないと「わからない!」となる可能性があります。わからないことが多いと読むのが嫌になる子もいるので、気にせず読める子 or 高学年以上がおすすめ。

ここで試し読みできます。 bushoojapan.com

真田幸村―大阪の陣悲運の武将 (講談社 火の鳥伝記文庫)

火の鳥伝記文庫は、小学生が読み慣れないような漢字にはふりがながふってあるし(すべてじゃなかったように思う。違ったらすいません)、本を読むのに慣れている子なら無理なく読める。ただ「真田幸村に興味があるなぁ」くらいだと、ちょっとハードルが高い気がする。真田幸村に興味があり、200ページ弱の文庫本を読める子となると、対象はぐっと狭まるかな。

漫画ではなく、史実にそった読み物としての真田幸村伝なら、この本がおすすめ。大人の入門編としてもいいと思います。

上級

マンガで読む真田三代

漫画だから子供でもいけるかな〜という期待をバサッと裏切ってくれたのがこれ。基本的にふりがなはなし。大人向けの漫画だなという印象です。小3の次男が漫画だ〜と思って飛びついたものの、「難しい…」と挫折。小5の長男もいつもの速いペースでは読み進められない様子。

それでも「真田丸」の進行にあわせて読めば、ぐっと面白さが増すし、資料も充実しているので、「1家に1冊」と考えるならこの本がおすすめ。その代わり、読めない漢字のせいで嫌にならないようなフォローは必要。大人のわたしにとっては、これ1冊あれば十分という内容でした。

番外編

真田幸村に関連した子供向けの本で、フィクションなんだけど読み物としておもしろいものを数冊ご紹介します。

真田幸村は名探偵!!-タイムスリップ探偵団と十勇士忍者バトルの巻- (講談社青い鳥文庫)

タイムスリップ探偵団のシリーズはいろんなのが出てる。全体的にエンタメ要素が強いんだけど、史実とウソがほどよくブレンドされていておもしろいです。

これは未読。読んでみたい!

戦国ベースボール 信長の野球 (集英社みらい文庫)

立ち読みして絶対買おうって思ったのがこれ!実は今、到着待ち。わたしの予想では「早く2と3を買ってほしい!」と言われるはず。ていうか、自分が読みたい(笑)

miraibunko.jp

まとめ

今回は、小学生向けの「真田丸」を楽しめるおすすめの本、ということで紹介してみました。ここで紹介した本や「真田丸」をとおして、歴史に興味をもったり、お城に興味をもったり。はたまた、タイムスリップ探偵団や戦国ベースボールをとおして、違う歴史上の人物に興味をもったり。そんな風にどんどん興味が広がって、知りたいことが増えていくって楽しいですよね!

そういう意味で、ちょっとおおげさかなと思ったけれど「10倍楽しめる」って言わせてもらいました。

なかには、こっち方面に興味がむかう子もいたりして。

楽しみは無限大!



おしまい。

▽ 過去記事 gambaruko.hatenablog.com gambaruko.hatenablog.com gambaruko.hatenablog.com