がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

【ハイパーリンクチャレンジ2015】今年一番心に残った記事。とんはは #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

好奇心を“天職

 

わたしがこのブログを始めたのは、今年の5月31日。早いもので、大晦日に7ヶ月を迎えます。

これまで書いてきた記事の総数は90。年内に100記事書くのがひそかな目標!

 

 

さて。最近、購読させてもらっているブログでよく見かけたこの記事。

 

 

実はわたし、こういう試みが大好き。誰かが誰かのことをこんな風に感じている、こんな記事をいい!と思っている、そういう話って読んでいておもしろいなぁと思う。

 

でもまさか自分にまわってくるとは思わなかった!

  

 

このブログを知らない人はもぐりなんじゃないのっていうくらい、大人気のブロガーひーたむさんからバトンがまわってきました。ありがとうございます。

 

ひーたむさんの「リンゴ日和。」は、可愛いゆーちゃんとふーちゃん、なんだかいつも報われないパパ、そしてひーたむさんの毎日がほのぼのと描かれているブログ。とにかく子供たちがかわいすぎる!ブコメはいつも、ゆーちゃんふーちゃんにメロメロな大人たちでいっぱい。

 

これからも更新楽しみにしてます&書籍化される日を待ってます。

 

2015年、一番心に残っている記事

 

今をときめくヒトデさんのこの記事に出会ったのは、実は最近のこと。

 

 

夫以外の手を借りられない中で、っていうかむしろ乳飲み子抱えながら自分の親に振り回される状況の中で、必死になって子育てして、ずーっと「自分」のことは後回しにしてきた。そうすることしかできなかった。

 

子供が成長して手がかからなくなってくると、今度は「子供のことばっかり考えてたらダメよ。自分の人生を生きなくちゃ」と子離れしろーの波がやってくる。必死に子育てしてきて子供子供子供子供でいっぱいのわたしに、今度は別のこと考えろ、と。でもまあ、そりゃ確かにそうだわと思う。ごもっともだと思う。

 

じゃあ、わたしのやりたい事ってなんだろ?

 

ちょうどその頃、植松努さんのTEDのスピーチが話題になった。ボロボロ泣きながら動画をみた。そして、また思った。

 


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

わたしのやりたい事ってなんだろ?わたしの夢ってなんだろ?

わからないな…全然思い浮かばない…

 

わからんわからんと考え続けていたある日、たまたまヒトデさんのブログの「人気の記事」をのぞいてみた。その中で1番古い記事が、これだった。

 

自分の本当に好きな事とかを知る上で、大真面目に「もしも一生お金に困らないなら」っていう事を考えてみるのは良い事だと思う

もしも明日から一生お金に困らないとしたら何する? - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

この一文が、見事に刺さった。みんなは知っていることかもしれないけど、わたしは知らなかった。こう考えればいいんだ!そっか!って思った。

 

そのときに1番に思い浮かんだのは「図書館をつくること」。へぇ!自分でもびっくりだった。そして思った。これはもしかしたら、自分でも気づいていない、やりたいことや、好きなことがまだまだいっぱいあるのかもしれないって。

 

だから、わたしはこれからも大真面目に「もしも一生お金に困らないなら」って考えて、自分の本当にやりたいことや、好きなことを見つけていきたい。その中の1つか、2つを実現させられたら、わたしの人生上々じゃね?って思うし、上々にしたい。

 

自分の記事で一番心に残っている記事

 

 

いろんな意味で心に残っているのがこの記事。まず、90個書いた記事の中で、この記事が一番むずかしかった。どんな言葉で表すのか、どんな言葉を使うのか、ものすごく悩んだ。

 

非定型発達にするのか、発達障害にするのか、それらの言葉を使わずに表現するのか。この記事に出てくるDくんのお母さんははっきりと「うちの子は発達障害でね」と話す。もしかしたら、そのまま、その言葉のまま書いた方がよかったのかもしれない。だけどそのときのわたしは、非定型発達という言葉を選んだ。それがよかったのか、悪かったのか、今も正直よくわからない。

 

ただ思うのは、どれだけ気をつけて言葉を選んでも、伝わる人には伝わるし、伝わらない人には伝わらないということ。だからこそ、わたしはこれからも言葉を大事にして書いていきたいなと思う。

 

それから、この出来事をとおして、子供たちの成長を感じることができたのも大きな収穫だった。手前味噌ではあるけれど、人の心を想うことができるすてきな少年に育ったなぁと思う。これからもぜひその調子で!

 

おわりに

えーっと、一応わたしもバトンを渡したいと思うのですが、なんせ期限が20日までなので、無理だったらスルーでお願いします。

 

まずは、

 

「ナマケロッ!」のケロちゃん(id:namakero4)

ケロちゃんは4つも仕事を掛け持ちしてるスーパー主婦です。謎なお仕事もしてて、おもしろいよ。ケロちゃんの「これいいよ!」っていうモノ記事にかなり影響を受けています。すぐ欲しくなる。

 

 

「午前3時の太陽」のともたさん(id:tomta

ともたさんのブログ読んでいると、映画が無性に観たくなる。映画のブログはたくさんあるけれど、わたしはともたさんのブログが親しみやすくて好きです。難しいことはおいておいて、観たくなる。そんな感じ。

 

 

「めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信」のちまこさん(id:chimako-tsushin

ちまこさんの作る料理がいつも体に優しいのは、ちまこさんが優しい人だからだと思う。いっつも心のこもった温かい言葉をかけてくれるちまこさんにホロホロしてる。しかもお茶目でかわいい!

 

みなさん人気のブロガーさんなので、もうすでに回ってきているかもしれないし、お忙しいとは思いますが、気持ちだけでも受け取ってください。

 

よろしくお願いします。

 

おしまい。