
がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

自主勉ノートにも役立つ! NHK for Schoolの動画特集ページ「すくどう」がおもしろい

家庭学習

f:id:gambaruko:20151215184315p:plain

子供たちが小さい頃、Eテレにはとてもお世話になった。

 

いないいないばぁ

おかあさんといっしょ

にほんごであそぼ

クインテット

ぜんまいざむらい

などなど……

 

朝と夕方の家事時間にこれらの番組がなかったら、どうなっていたんだろう!考えただけでゾッとする。

 

小学生になった今、さすがに幼児向け番組は見なくなったけれど、Eテレには今も違う形でお世話になっている。

 

それが、これ。

 

f:id:gambaruko:20151215181240p:plain

 

じゃーん!

 

え?小さくて見えない?

 

これでどーだ!

 

f:id:gambaruko:20151215205545p:plain

どーん!「すくどう」だよ!

 

「すくどう」って何?

 「すくどう」は、NHK for Schoolにある、たくさんの動画や短いクリップを集めた動画特集ページ。

 

スクール動画アイランド、ちぢめて「すくどう」!

 

NHK for Schoolとは

学校放送番組や教材を利用できるサイト。こちらのサイトもすごく役に立つポイントがあるんだけど、それはまた別の記事で紹介するつもり。

 

「すくどう」の何がおもしろいの?

実は、観たい番組や動画が決まっているなら、NHK for Schoolのサイトからの方が見つけやすい。学年別、教科別にソートできるし。

 

f:id:gambaruko:20151215205943p:plain

 

 

f:id:gambaruko:20151215181942p:plain

 

 

じゃあ「すくどう」の何がおもしろいの?

 

それは「特に目的がなくても動画を楽しめる」というところ。トップページには、「くら出し動画」「人気動画ランキング」「新着動画」「特集動画」などが、ずらっと並んでいる。「これ!」という目的がなくても、その中から気になる動画を選んでみたり、好きな言葉で検索したり、いろんな方法で動画やクリップと出会える仕組みになっている。

 

その中でも特にいいなと思うのが、「特集動画」だ。

 

例えば最新のものだと、「おもしろプレゼントベスト5」という特集がおもしろい。ランキングだけ紹介してみると、

 

1位 全力で愛のダンスをプレゼント(ハクセンシオマネキの求愛)

2位 空にかがやくゆびわは君のもの(南極の皆既日食)

3位 カラフルな宝石みたい!(サリチル酸フェニルの結晶)

4位 やっぱりおーっきいのがほしい!(プレゼントを開けてもいい?)

5位 愛をいっぱいこめてにぎろう!(おにぎりを作るコツ) 

 

という感じ。たくさんある動画やクリップを、テーマに合わせて、番組の垣根をこえて、再編集されている。これが、「すくどう」のおもしろさだと思う。

 

 

お気に入りの特集動画

せっかくなので、お気に入りの特集動画をいくつか紹介したいと思う。

 

チャラン・ポ・ランタンのMusic for 心臓

f:id:gambaruko:20151215182122p:plain

これめちゃくちゃわかりやすいし、チャラン・ポ・ランタンのふたりが可愛い!

 

すくどうのミカタ!

f:id:gambaruko:20151215182147p:plain

「りんごかもしれない」「りゆうがあります」などで有名なヨシタケシンスケさんのアニメーションがとってもかわいい、カガクノミカタとのコラボ特集。

 

カガクノミカタはまだ始まってまもない番組。見方が変われば見える景色も変わる。おもしろい!

 

おすすめご当地マップ

f:id:gambaruko:20151215182207p:plain

おもしろいだけじゃなくって、勉強になる。つぎへ、つぎへとクリックしていきたくなる特集。観光だけじゃなくて、秋の味覚編や地域のおすすめ品の特集もあるよ。

 

お正月クリップ特集

f:id:gambaruko:20151215182224p:plain

大好きな番組のひとつ「ロンリのちから」の3人が登場する特集。お正月のこと、知らないことがいっぱいあるものだなぁと思う。雑煮のことから、2万年前の日本人の暮らしまで。セレクトがおもしろい。

 

 

前山田健一(ヒャダイン)が選ぶ電車クリップランキング

f:id:gambaruko:20151215182241p:plain

ヒャダインの前山田健一さんは電車が大好きなんだって。この特集の目玉はなんといっても、電車クリップのBGM。前山田健一さんの音楽、かわいいしかっこいいよね。

 

前山田さんといえば、「歴史にドキリ」の作曲担当。「歴史にドキリ」も大好き。

 

自主勉ノートにも役立つよ!

次男(小3)の学年では、毎週末に自主勉ノートの宿題が出る。うちの子たちは、以前からノートに取り組んでいて、平日も欠かさず1ページ続けているんだけど、なんせ週末はサッカーで忙しい。

 

そんなときに、この「すくどう」がとっても役立つ。気になる特集や、動画をみて、内容をまとめて、わからないところは調べて、思ったことやわかったことをまとめる。すっごく立派な自主勉強になる。

 

「すくどう」すごい!

 

まとめ

番組にこだわらず、おもしろい動画を探したい。

好奇心の赴くままに動画を楽しみたい。

 

そんなときは、「すくどう」がオススメ!

 

「すくどう」でお気に入りの番組が見つかったら、今度はその番組のページで他の動画を観る。

 

そんな風に、世界がどんどん広がっていくきっかけになるサイトですよ!

 

 

おしまい。

 

▽関連する過去記事