がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

小3の次男に好きなサッカー選手ベスト5を聞いてみた

f:id:gambaruko:20151211175042p:plain

うちの子供たちはサッカー少年。今年は、なかなかスタジアムに観に行く機会がなかった1年だったけど、週末のJリーグは欠かさずテレビで観戦した。出先で間に合わないときは、オンデマンドがとても役立った。

 

そんなJリーグ2015シーズンは、つい先日、サンフレッチェが年間王者に決まって幕を閉じた。あーあ、終わってしまった。

 

さみしがっていても仕方ないので、2015年の総括として、子供たちに好きなサッカー選手を聞いてみることにしたよ。

 

今回は小3の次男編。

 

聞いたのは2つ。

1.日本人選手の中で好きな選手ベスト5

2.外国人選手の中で好きな選手ベスト5 

 

日本人選手の中で好きな選手ベスト5

第5位 菊池大介(MF 湘南ベルマーレ#10)

ドリブルが速いしうまい。他にもうまい選手はいるけど、おれは菊池大介(選手)が好きだ。

菊池選手、常に呼び捨てですいません。でも大好きなんですって。

 

第4位 宇佐美貴史(FW ガンバ大阪#39)

動き出し、ドリブル、シュート、どれもすごくうまい。見ているとワクワクする。

ワクワクするっていうのはすごくわかる。

 

第3位 清武弘嗣(MF ハノーファー96#10)

同じ右サイドの選手の中で一番好き。クロスがめちゃくちゃうまい。キックもすげーし、うまい。

うまい、すげーばっかりだけど、彼の中ではいろんなバリエーションがあるみたい。

 

第2位 遠藤航(DF 湘南ベルマーレ#3)

遠藤っていっても保仁じゃなくて航の方ね!とにかく体が強い。

なんか偉そうですいません。

 

第1位 岡崎慎司(FW レスター・シティーFC#20)

ゴール前で戦っている感じが一番好き。足も速いし。

実は次男の1位はもうずーーーっと岡崎選手。どれだけ新しい選手が出てきても変わらないんだから、相当好きなんだと思う。

 

 

外国人選手の中で好きな選手ベスト5

第5位 ロッベン(MF バイエルン・ミュンヘン#10)

ロッベンは足も速いし、ドリブルが速い。すごい。

次男のチームのコーチが「ロッベンみたいに!」ってよく言うんだよね。

 

第4位 ミュラー(FW バイエルン・ミュンヘン#25)

ミュラーはウイイレでめっちゃ使いやすい。もちろんうまい。

ウイイレ(笑)

ミュラーのソックスの長さがいつも気になっているのはわたしだけ?

 

第3位 ネイマール(FW FCバルセロナ#11)

いろいろすごい。

雑だなーと思ったけど、なんかうまく言葉にならないらしい。

 

第2位 クリスティアーノ・ロナウド(FW レアル・マドリード#7)

FKが神。足も超速い。筋肉がすごい。

筋肉すごい、っていうところがおもしろい。よく脱いで走ってるもんね。

 

第1位 メッシ(FW FCバルセロナ#10)

とにかくすごい。メッシになりたい。

これもずーーーーっと変わらない。メッシが1番。サッカー選手の中で1番好きなのはメッシだそう。

 

まとめ

次男はまだ小3なので固定のポジションっていうのはない。でも、スクールやチームのコーチからはMFと言われてる。いまのところ、右のハーフで使われることが多いかな。トップ下のこともある。

 

そんな次男が現時点で好きな選手をみてみると、特に日本人選手のセレクトが意外だった。海外で活躍している日本代表選手がもっと出てくるのかなぁと思ってたから。でもベルマーレが好きな次男にとっては、ベルマーレの選手がランキングに上がるのは自然なことなのかもしれない。なんせ毎週みてるんだもんね。

 

好きな選手の「すごいな!」と思うところをどんどん真似して上手になーれ!

 

また、来年聞いてみよ。楽しみ!

 

ウイニングイレブン 2016

ウイニングイレブン 2016

 
ウイニングイレブン 2016

ウイニングイレブン 2016

 

 

おしまい。

 

 

 

 ▽サッカー関連の記事