
がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

合唱コンクールが1番好きな行事だったかもしれない

雑記

f:id:gambaruko:20151114001351p:plain

今月は5年生の長男たちが合唱や合奏を全校生徒の前で披露する月。高学年になるとただでさえ行事が増えてかつかつのスケジュールで動いているのに、それに加えて難易度の高い曲に挑戦していて大変そうだなと思う。

 

こういうとき外野からみていて思うのは、先生の情熱と、子どもたちの気持ちが、うまく融合すればいいなということ。学校開放期間に見学した時点では、「先生の情熱・焦燥>子どもたちの気持ち」にみえたので、やや心配ではあるけれども、楽しみに待ちたい。うまい下手に関わらず、みんなで音楽を楽しむっていうのが大好きなわたしにとっては、年に1度の学年音楽会がとても楽しみな行事だから。

 

 

先日、ご近所で仲良くさせてもらってるお母さん*1と話していて、ふとしたことで中学の行事の話題になった。うちの子どもたちも通う予定のその中学では、体育祭、合唱コンクール、マラソン大会で優勝すること、そして年間優勝をねらうことが学級目標になるらしい。運動系のものばかりでなく、合唱コンクールも対象になると聞いて、運動がそんなに得意でなかったわたしは少し救われた。(いや、わたしが中学生になるわけじゃないことはわかってる!)

 

合唱コンクールといえば、中学時代のわたしにとって1番好きな行事だったかもしれないなと思い出した。コンクールという形ではなかったけれど、小学校でも合唱や合奏の時間が大好きだった。友達がいなくてもハーモニーを楽しめるのは、授業や行事があるからこそ。ひとりじゃ、ハーモニーは生まれないもんね。

 

思い返してみると、好きな曲、懐かしい曲がいっぱい浮かんでくる。

 

 

ということで、

f:id:gambaruko:20151114001302p:plain

 

わたしの思い出の5曲

ありがとうさようなら


【合唱曲】ありがとうさようなら 二部合唱 - YouTube

 

これは小学校のときに歌った歌。ともだちへのありがとうよりも、教室や先生へのありがとうの方にグッときて、歌ってるうちに泣けてきちゃって慌てた思い出がある。今でも鼻ツン。

 

▽歌詞はこちら

合唱曲/歌詞:ありがとう・さようなら/うたまっぷ歌詞無料検索

 

切手のないおくりもの


切手のないおくりもの - YouTube

 

これも小学校のときの合唱で歌った曲。財津さんがチューリップの人で、家にカセットテープもある人が作った曲だとわかったときの胸の高鳴り!自分が知っている何かと何かがつながるときって、うれしいよね。特に子どもの頃はそうだった。

 

「わたしのすきなあなたへ」って、歌じゃないとなかなか口に出せない言葉だったから、この歌を歌うときは大事に歌ったな。あと、最後でまた鼻ツンしてた。

 

▽歌詞はこちら

春口雅子/杉並児童合唱団/歌詞:切手のないおくりもの/うたまっぷ歌詞無料検索

 

Let's search for tomorrow


合唱曲 Let's search for Tomorrow - YouTube

 

これは中学のときの合唱コンクールで歌った曲。英語だよーかっこいいーって思った。懐かしい。男声のメロディが好きだった記憶がある。歌詞に対する思い入れというよりは、合唱コンクールに向けての練習風景の方が印象に残っている曲。

 

▽歌詞はこちら

合唱曲/歌詞:Let's search for Tomorrow/うたまっぷ歌詞無料検索

 

アメリカン・フィーリング


アメリカンフィーリング - YouTube

 

これは中3のときの合唱コンクールで歌った曲。サーカスって知ってる?4人組の人たち。いんなめうりかーあーみたいな発音で歌えって言われたのを、よく覚えてる。といっても、わたしこの曲は伴奏をしていたので歌えなかった。歌いたかった、本当は。

 

▽歌詞はこちら

サーカス/歌詞:アメリカン・フィーリング/うたまっぷ歌詞無料検索

 

想い出がいっぱい


合唱曲 想い出がいっぱい - YouTube

 

この曲も中学の合唱コンクールで歌った。自由曲は各クラス別の曲にしなくちゃいけなくて、希望が重なった場合はくじ引きだった。「想い出がいっぱい」は超人気曲。歌えたわたしたちはすごく羨ましがられた。

 

▽歌詞はこちら

H2O/歌詞:想い出がいっぱい/うたまっぷ歌詞無料検索

 

子どもたちが歌った思い出の5曲

はじめの一歩


はじめの一歩【合唱】 - YouTube

 

これは次男が卒園のときに歌った歌。これを子どもたちが歌うと涙腺が崩壊する。自分の子の声とかそういうんじゃなく、子どもたちが歌っているのを聴くと無条件に。この歌を聞きながらウルウルしているおばちゃんがいたら、それはわたしかもしれない。

 

▽歌詞はこちら

はじめの一歩

 

すてきな友達


すてきな友達 - YouTube

 

これは長男たちが1/2成人式で歌った歌。周りのお母さんたちはものすごく泣いていた。わたしは正直いうとそこまで歌詞にぐっとくるわけではないんだけど、それでも子どもたちのピュアな声で歌われるとぐっとくる。

 

▽歌詞はこちら

すてきな友達

 

やさしさに包まれたなら


やさしさに包まれたなら/合唱 - YouTube

 

いいなぁ、わたしも歌いたい!わたしも一緒に合唱したい!と思った。「やさしさに包まれたなら」を好きな先生がいるみたいで、結構どの学年でもまんべんなく歌っている気がするなぁ。

 

▽歌詞はこちら

松任谷由実(荒井由実)/歌詞:やさしさに包まれたなら/うたまっぷ歌詞無料検索

 

BELIEVE


Believe - YouTube

 

これはもうお約束。わたしよりあとの世代が歌った歌というイメージ。それでも知ってるんだから、すごいなぁと思う。子どもたちの合唱曲としても、やっぱり定番みたいでよく聴く。メロディも含めて、いい曲だなぁって思う。

 

▽歌詞はこちら

合唱曲/歌詞:BELIEVE/うたまっぷ歌詞無料検索

 

怪獣のバラード


怪獣のバラード 【合唱】 歌詞付き - YouTube

 

長男たちが今度の学年音楽会で歌うのが「怪獣のバラード」だよ!これはわたしが中学生のときの合唱コンクールで課題曲になった曲。まさか、子どもたちといっしょに口ずさめるようになるとは思わなかった。本番がとても楽しみ。

 

▽歌詞はこちら

http://j-lyric.net/artist/a00126c/l016f77.html

 

Nコンの課題曲(中学生の部)

毎年Nコン中学生の部の課題曲はチェックしてる。その中でも今すぐ中学生に戻って歌いたいと思った曲をいくつか。(順不同)

 


混声三部合唱「虹」 - YouTube

 

うちの子たちに「一番歌がうまいなって思う人は誰?」と聞くと2人とも「森山直太朗」と答える。「虹」を、中学生のときに歌えた子たちが羨ましいよ。

 

▽歌詞はこちら

http://j-lyric.net/artist/a0006b5/l00a348.html

 

YELL


【合唱】YELL いきものがかり - YouTube

 

泣くよ。泣いちゃう。

 

▽歌詞はこちら

http://j-lyric.net/artist/a04c814/l019bee.html

 

手紙〜拝啓 十五の君へ〜


【合唱曲】 手紙 拝啓十五の君へ - YouTube

 

これが一番歌いたかった。Nコン見てたら最後もう号泣しちゃった。だってみんな泣きながら歌うんだもん。最後の全員合唱のとき。この回がいっちばん感動した。

 

▽歌詞はこちら

アンジェラ・アキ/歌詞:手紙 〜拝啓 十五の君へ〜/うたまっぷ歌詞無料検索

 

プレゼント


2015 Nコン 中学校の部 課題曲 「プレゼント」 混声三部 プレ演奏 - YouTube

 

そして今年はなんとセカオワだった。中学生だから歌える歌があるよね。

 

▽歌詞はこちら

Nコン2015|課題曲

 

まとめ

放課後だれとも遊ばずに、ひとりで留守番していることが多かったわたしにとって、歌を歌うとか、楽器をならすっていうのは、いいひとり遊びだった。学校でつかってる音楽の教科書だけじゃ飽き足らず、祖父が持っていた中学の音楽の教科書をひっぱりだして、ピアノでひきながら歌ったり、笛を吹いたり。いま思えば外にまる聞こえだったはず。はずかしい。でも、やっぱり、歌っていいね。音楽っていい。

 

ということで、今日はこのへんでおしまい。

 

※ トップの絵は、いちおう、みゆきのつもりです!

*1:お子さんは二人いて、一人は大学生、もう一人が中3