読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

みなさんに教えてもらった「小学校高学年の子どもにおすすめしたい本」

児童書と絵本と漫画

f:id:gambaruko:20151111152847p:plain

わたしが本について語り合える人というと、夫と片手で数えるくらいの友達しか思い浮かばない。さみしいか?と言われればそうでもなくて、それで十分しあわせだと思っていた。多分これからもそんな感じで生きていくだろうと思う。

 

そう思うけれども。前回の記事のおかげで、わたしの小さな世界が少しだけ広がったのは確か。それは、名前も顔も知らない方たちが、貴重な時間をさいて、おすすめの本を紹介してくださったからこそだと思う。とてもうれしかった。ほんとうに、ありがとうございました。

 

小学校高学年の子どもにおすすめしたい本50冊 〜わたしが読んでいた本、読んでほしい本〜 - がんばる小学生

 

せっかく教えていただいた本なので、まとめさせてもらおうと思う。もし、不都合があったらおしらせください。

 

ということで、

f:id:gambaruko:20151111172711p:plain

みどりの小野(id:yutoma233)さん

クレヨン王国の花ウサギ

クレヨン王国の花ウサギ (講談社青い鳥文庫)

バーディミアス好きでした!私の一冊は「クレヨン王国の花ウサギ」で! - yutoma233 のコメント / はてなブックマーク

 

クレヨン王国シリーズわたしも大好きだった。でもこの本はうれしいことに未読。読みたい。

 

id:monchy-monchy77さん

賢者の贈り物(新装版) (講談社青い鳥文庫)

子供が一人で本を読めるようになるまで、こういった本が残っているといいな。ガンバのシリーズは小学生の時読んだな。デカくて分厚くて、ランドセルに教科書と一緒に入れるのが大変だった。 - monchy-monchy77 のコメント / はてなブックマーク

コメントで紹介いただいた「賢者の贈り物」。小さい頃は正直よくわからなかったけれど、大人になるにつれて心に響くようになった作品。それから、ガンバシリーズの分厚さについて。気持ちがいたいほどわかって笑ってしまった。

 

id:moegi_ygさん

レッドウォール伝説シリーズ

モスフラワーの森 (レッドウォール伝説) 

ミス・ビアンカ シリーズ

くらやみ城の冒険 (ミス・ビアンカシリーズ (1))

ダレン・シャン

ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)

はやみねかおる作品

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

レッドウォール伝説やミスビアンカ、ダレン・シャンとか西洋児童文学ばかり読んでたな。日本のだとはやみねかおるの作品がオススメ。 - moegi_yg のコメント / はてなブックマーク

レッドウォール伝説と、ミスビアンカシリーズは読んだことないし、ぜひ読んでみたい!はやみねかおるさんの作品は、友達のお子さん(小6)がはまってた。おもしろいんだろうな。 

 

id:and_hyphenさん

若いぼくらにできること

若いぼくらにできること―体験的青春論 (岩波ジュニア新書)

読んだことあるの多かった。こないだの記事と別の本を挙げるとすれば今井雅之「若いぼくらにできること」かな... - and_hyphen のコメント / はてなブックマーク

今井さんの本!知らなかった!こういう出会いがうれしいって思う。自分じゃ多分見つけられない本。

 

id:sd_nanoさん

ぶらんこ乗り

ぶらんこ乗り

キツネ山の夏休み!何度も読み返した大好きな本です。水蜘蛛?のシーンがすごく怖かった記憶がある。/いしいしんじの「ぶらんこ乗り」とか。想像力をかきたてられる物語を読んでもらいたいよね。 - sd_nano のコメント / はてなブックマーク

すごく素敵な表紙!これってもしかしてと思ったら荒井良二さんだったー。大好き。読んでみたい!あと、わたしも妖怪水蜘蛛の話こわかった(読んだときは子どもじゃなかったのに)。そして多分今もこわい(こわがりです)。

 

id:kin-shuさん

ふたりはともだち

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

がまくんとかえるくんの本が好きでした。 - kin-shu のコメント / はてなブックマーク

わたしも大好き。最後まで50冊にいれるかどうしようか迷った1冊だったので、言ってもらえてうれしかった。

 

id:hornbillさん

コロボックル物語

コロボックル物語(1) だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ)

ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ

狐笛のかなた

狐笛のかなた

むっちゃメモった。/「コロボックル物語」「ルドルフとイッパイアッテナ」「狐笛のかなた」あたりをおすすめしたいけど、有益かと言われると自信ない。おもしろいんだけどね。 - hornbill のコメント / はてなブックマーク

佐藤さとるさんのコロボックル物語、だれも知らない小さな国だけは読んだ記憶があるけど、正直あまりおぼえていないので読み返してみようと思った。実は、当時絵が少しこわかったのです。 上橋さんの「狐笛のかなた」は未読!読んでみたい!ルドルフとイッパイアッテナはわたしも大好き。 それから、有益かと言われるとっていうところすごくわかる。わたしもその点ではまったく自信ないなぁ。

 

id:hito-kanさん

ボッコちゃん

素敵なアンサーエントリ。小学校6年間で1,000冊ってすごい! 僕は星新一さんのボッコちゃんとかかな(あれ、中学生だったかな?) - hito-kan のコメント / はてなブックマーク

わあ!星新一さんだ!わたしはきまぐれロボットしか読んだことないなぁ。今読んだらどんな感じだろう。子どもたち、好きかもしれない。

 

id:mash2525さん

アルセーヌ・ルパンシリーズ

奇巌城―怪盗ルパン全集 (ポプラ文庫クラシック)

柏葉幸子作品

霧のむこうのふしぎな町 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

松谷みよ子作品

モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ)

クローディアの秘密 

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))

真夜中のパーティー

真夜中のパーティー (岩波少年文庫 (042))

灰谷健次郎が入っててうれしい。アルセーヌ・ルパンシリーズ、柏葉幸子の本全般、松谷みよ子の本全般。『クローディアの秘密』『真夜中のパーティー』あぁいっぱい出てきて止まらない。。。 - mash2525 のコメント / はてなブックマーク

たくさん紹介してもらえてうれしい!シリーズや作者でおすすめされたものの中から、わたしが好きなものと、読みたいもの(柏葉幸子さんの本)を選んでみたけど、大丈夫かな。全然ちがったらぜひおしらせください。ちなみにクローディアの秘密は最後まで悩んだ作品。真夜中のパーティーは未読!

 

id:fumikefさん

オズの魔法使いシリーズ

完訳 オズの魔法使い 《オズの魔法使いシリーズ1》

はてしない物語

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

低学年だけど2年生でお気に入りが「おおきなおおきなおいも」全文ソラで言える程でしたが目が悪くなった。高学年で「オズの魔法使いシリーズ」、「はてしない物語」は確か中学でしたハードカバー版必須! - fumikef のコメント / はてなブックマーク

オズの魔法使いシリーズというと、こちらかなぁ? オズの魔法使いも大好き!もう一度読みたい。それから、はてしない物語は物語ももちろんだけど装幀がいい!ハードカバー版っていう気持ちがすごくわかる。(おおきなおおきなおいも、わたしも大好き)

 

id:heaco65さん

ドンキホーテ

ドン・キホーテ (岩波少年文庫 (506))

懐かしいリストだなあ ドンキホーテを小学校の時ゲラゲラ笑いながら読んで、あのユーモアが自分の根っこになってる気がする - heaco65 のコメント / はてなブックマーク

お話のすじは知っているけど読んだことない!翻訳物の場合、訳者によっても雰囲気が変わると思うので、もしよかったらどのドンキホーテか教えてもらえたらうれしいです。わたしすでにこの表紙でちょっと笑っちゃってる。「自分の根っこ」ってすてき。

 

id:anightsさん

ながいながいペンギンの話

ながいながいペンギンの話 (新・名作の愛蔵版)

佐藤さとるを一冊は入れてほしいな。あと「ながいながいペンギンの話」は良かった。 - anights のコメント / はてなブックマーク

わあ、なつかしい!いぬいとみこさんといえば、「北極のムーシカミーシカ」も好きだった。うわー読みたくなった。佐藤さとるさんの作品といえば、「おおきな木がほしい」が1番好き。

 

id:KIKUKOさん

月と星の首飾り

月と星の首飾り (講談社文庫)

空色勾玉 

空色勾玉

13ヶ月と~は大人になってから薦められて読んだけどドキドキして楽しかったなぁ。実際高学年の時に何度も読んだのは立花えりかの月と星の首飾りと荻原 規子の空色勾玉です。 - KIKUKO のコメント / はてなブックマーク

両方とも未読!実は、前の記事をかいたあとに、夫が雑誌「飛ぶ教室」をみせてくれて(持っているのすら知らなかった)、萩原規子さんに興味をもったばかり。ぜひ読んでみたい。13ヶ月と〜の話ができる方とはじめて出会った!うれしい。

 

id:fuktommyさん

少年少女科学名著全集

少年少女科学名著全集 7

とりあえず少年少女科学名著全集で20冊、新装版でプラス10冊かなー。あとはまあ適当に。 小学校高学年の子どもにおすすめしたい本50冊 〜わたしが読んでいた本、読んでほしい本〜 - がんばる小学生 - fuktommy のコメント / はてなブックマーク

すごい。どんなことが書いてあるんだろう。未知の世界だなぁ。図書館にあるようなので、今度いったらぜひ見つけて開いてみたい。わたしに理解できるかなぁというところが少し心配。

 

id:younariさん

ゆめくい小人 (世界の絵本)

ミヒャエル・エンデは本当に良い作家さんなので一通り読んで欲しい。 - younari のコメント / はてなブックマーク

 

わたしは「モモ」と「はてしない物語」しか読んでいないけれど、他にどんな作品があるのかみていたらこれが読みたくなった。そして図書館に予約した!

 

id:tomtaさん

少年八犬伝

少年八犬伝 (名作の森) 

風雲祖谷のかずら橋

風雲祖谷(イヤ)のかずら橋 (現代の文学 (7))

 

 

かぎばあさん懐かしいな。「少年八犬伝」や「風雲祖谷のかずら橋」をまた読みたい。 - tomta のコメント / はてなブックマーク

どちらも未読!しかも「風雲祖谷のかずら橋」は絶版のよう。でも図書館には蔵書があるみたい。どんなお話なんだろう。「少年八犬伝」はどうやら改稿されたやつみたいなので、もしかしたら改稿前のほうがいいのかな。里見八犬伝が好きなので読んでみたい。

 

まとめ

あの記事を書いたことで、こうやって知らなかった本や、忘れていた本を思い出させてもらうことができた。わたしはそれがすごくうれしかったし、感謝しています。ありがとうございました。

 

それもこれもきっかけをくださった、いわせんさんのおかげ。

iwasen.hatenablog.com

ありがとうございました。

 

みなさんの50冊がどんどん広がって、子どもたちの50冊+∞になっていきますように。本の話ができてしあわせー。

 

ということで、今日はこれでおしまい。