
がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

息子が100点をとる理由は「頭がいいから」ではないと思う。

雑記

https://instagram.com/p/872kYwh1yb/

女が三人集まれば姦しい、というのはよくある話。

お母さんが三人集まれば子どもの話、というのもよくある話。

 

試合の応援や、学校行事でお母さんたちと会うと、即座に情報交換会が始まるものです。単なるうわさ話から、友達関係の悩みなど、お決まりの話題に加え、最近は勉強の話が増えてきました。

 

その際によく言われるのが、

 

「とん吉くん、いつも100点なんでしょ?」

「頭がいいからだよ」

「出来がいいんだよ」

 

みたいなやつ。んなことあるかーい!とツッコミますが、まあだいたい聞いてもらえません。そもそも、いつも100点ではないし、それより何より「頭がいいから、出来がいいから、100点とれる」ってどういうことだろうなと思うわけです。

 

もちろん深い意味なんてなくて、適当に言ってることだというのは分かります。でもね、それを差し引いても、「それはないだろ」と思う。

 

頭がいいから100点とれるんだったら苦労はしないですよ…。

 

結論:100点とれたのは勉強したから。

今日は結論からいきます。テストで100点とれたとして、とれた理由はたった1つ。

 

勉強したから。

 

です。何にもしないで100点とれるほど、うちの息子たちは賢くない。これだけは毎日見てるから自信を持って言えます。おそらく、何にも勉強しないでテストを受けたら、だいたい8割くらいとれればいい方じゃないかな?

 

もちろん特に何も勉強しなくても100点とれる子はいます。でも残念ながらうちの息子たちは違う!

 

小学校のテストは、頭のよさを競うツールではない

そもそも小学校で行われるテストは、頭のよさを競うツールではありません。授業で学んだ内容をきちんと理解できているかを測るツールです。授業をきちんと聞いて、理解して、宿題をして、復習していれば、100点をとるのはそれほど難しいことではないはず。

 

それに、ほとんどの先生は「いついつテストするよ」と告知してくれます。どんな問題が出るかもだいたい分かっていて(漢字テストは特にそうです)、いつやるかまで分かっているテストなら、誰にでも100点をとるチャンスはある。

 

授業をきちんと聞き、宿題にまじめに取り組み、何度も練習・復習をくり返し、万全の体調で挑んだかどうか。テストの結果っていうのは、それら全てが表されるもの。

 

テストの結果が悪かったとしたら、それは「頭が悪い」からではなく、何かが足りなかったということです。

 

頭がいいとはどういうこと?

面白い記事があります。

連載 その50 「頭がいい」とは、どういうこと?

 

少し引用してみます。

 最初は小学生、中学生です。彼らに「頭がいい人」とはどういう人?と訊きますと、「勉強のできる人」という単純明快な回答が返ってきます。じゃ「勉強のできる人」ってどういう人?と訊き返すと、「試験の成績がいい人」と、言葉を代えたこれまた明快そのものの即答です。

 

連載 その50 「頭がいい」とは、どういうこと?

 

小・中学生にとっての「頭がいい人」というのは、「試験の成績がいい人」であることが多そうだという話です。

 

 つまり、彼らにとって、学校で教えられたことをしっかりと覚え学んで、それを試験に反映させている人が対象のようです。

 

連載 その50 「頭がいい」とは、どういうこと?

 

この記事を読み進めていくと、結果的には「頭がいい」には決まった定義がないということや、今後は発想力や創造力、問題解決能力、人間力などのような、テストの結果だけでは測ることができない力が必要になってくる時代だ、ということが書かれています。 

 

テストの点だけで頭がいいとは言えない。

 

もしテストの点数を上げたいなら…

それでもやっぱり、テストの点数を上げたいなら…

悪いことは言わないから…

 

 

勉強しろ!しよう!

 

それしかない。

 

あとがき

「いつも100点なんてことはないけど、ありがとう〜!息子に伝えとくね〜!」

冒頭に書いたようなことを言われたとき、わたしはいつもこう返します。

 

何に対してのありがとうだよ、と自分でも思うけど、これが今のところマイベストな返し。こう言えば、この話はだいたいこれで終わるし、ここで「いやいやそんなことないよ〜」とぐずぐず言うよりも、あえて空気読まずに「どうも〜」って流す方が◎

 

ましてや、「100点をとれたのはね、しっかり授業を聞いて、宿題をやって…」なんて言おうものなら…。こわー。言いたいだけの人には、言わせておくのが一番!

 

もちろん、心の中では天海祐希よろしく、笑顔で毒づいておりますよ、ふふふ。

 

ということで、今日はおしまい。

 

 

本当に頭がいい子の育て方

本当に頭がいい子の育て方

 
大人に役立つ!  頭がいい小学生が解いているパズル

大人に役立つ! 頭がいい小学生が解いているパズル

 
ふざけんじゃねぇ

ふざけんじゃねぇ