がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

【小5自主学習】勉強サプリの経過報告(2)専用ノートを作りました

f:id:gambaruko:20151008151719p:plain

ひさびさです!とん村佳乃さん!

 

9月からはじめた勉強サプリ。


<はじめたときの記事>

【小5自主学習】先生の授業が思いのほかおもしろい!勉強サプリを始めてみました - がんばる小学生

<関連記事>

【小5自主学習】勉強サプリの経過報告(1)質問の返事が返ってきた - がんばる小学生 



もうすぐ1ヶ月経とうとしているので、継続の検討も含め、
この1ヶ月の振り返りをしてみようと思います。

 

勉強サプリに取り組む様子

 

こんな感じでやってます。

古いiPadだけどこうやって使うぶんには全く問題ない。
最近は子ども専用機になっています。主に勉強サプリと将棋用。

実際やってる様子をみて思ったんですが…

弟のチャレンジイングリッシュと、
兄の勉強サプリがかぶると、

 

カオス!!!!


本人たちは何にも気にならないらしいですが、
こっちが気になる!!

勉強サプリの方をヘッドホンで聞いてもらうか、
時間をずらすか。

要検討です。

 

テキストのストック方法はどうするの問題

 

講義を受ける際に、事前にテキストを印刷しなければならないのが意外とめんどくさい。PRサイトの説明では、テキストを印刷する必要があるという記述が「よくある質問」のとこにしかなくて分かりづらい。分かっていたら回避したのにっていう人がいてもおかしくないと思う。うちは今のところ「ま、いっか」と許容できるレベルです。

【小5自主学習】先生の授業が思いのほかおもしろい!勉強サプリを始めてみました - がんばる小学生

 
講義で使うテキストは自分で印刷しておかなくちゃいけない。

ということは…、

印刷したテキストのストック方法も考えなくてはいけない。


さてどうしたもんかなぁと悩みました。
1回の講義で使うテキストは、平均して3〜4枚。
週に3回講義を受けると10枚以上。結構多いです。

こういうのを使う?

ナカバヤシ フラットファイルJ B5 10冊パック ブルー FF-J7010B
 

それとも、こういうの?

コクヨ 学習用 レバーファイル B5 縦 青緑 フ-SC301BG

コクヨ 学習用 レバーファイル B5 縦 青緑 フ-SC301BG

 


どれでもいいといえば、どれでもいいけど、
なーんかピンとこない。


一旦保留にして、文房具売り場をふらふらしていたら、

みつけたー!!!!!

ファイリングしちゃったものって、資料になっちゃうんですよね。

ストックはしたいけど、資料にはしたくない。
むしろどんどん振り返って復習に役立ててほしい。

ひっかかっていたのはそこだったんだなって思いました。

ノートにプリント貼るの面倒じゃない?
四隅にのりを塗ってペタッと貼るくらい数秒だろ。
コスパはどう?
1冊170円なら安いだろ。

よーし、これにする!

 

勉強サプリ専用ノートを作りました

https://instagram.com/p/8kYPbNB1-i/

中はこんな感じ。

https://instagram.com/p/8kZFSDh1_J/

https://instagram.com/p/8kZIgbh1_L/

https://instagram.com/p/8kZKYHB1_N/

最後にまとめとして確認テストがあります。



そして、算数のテキストだけ毛色が違う。

https://instagram.com/p/8kZM4CB1_O/

https://instagram.com/p/8kZPN0B1_R/

ノートの取り方の模範解答がついてくるのは算数だけです。


専用ノートを眺めていて思ったことは、

 

  • 見やすい
  • 書き込みやすそう
  • コンパクト

 

言うことなしです。

ノートの取り方は、言いたいことたくさんあるけど^^;

 

今年度いっぱいは継続の方向で

長男も「塾みたいで楽しい」と言っていることだし、
楽しんで取り組んでいる様子が伝わってくるので、

今年度中は継続する方向で、いきます。


今のところ週3回のペースで勉強サプリ、
やらない日は自主学習ノートで調べ学習や復習をしてる。

習慣づいてきたところで、次はノートの取り方を少しずつ。
意識的にやっていけるといいなと思ってます。

 

まとめ

勉強サプリを1ヶ月やってみて思ったことは、
やってみなきゃわかんないなーということ。

当たり前なんだけど、なんでも体験してみないとわからないですね。

「学びたいことを、学びやすいツール」を選ぶ。
これからもそういう目で世の中の情報をみていきたいです。

今日はこれでおしまい。