
がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

【今週の五十音絵本「こ」】こいぬ、いたらいいなあ

児童書と絵本と漫画

https://instagram.com/p/8fhMe3h11C/

今週の五十音は「こ」。「こ」から始まる絵本を5冊選びました。

こいぬ、いたらいいなあ

ことりは どこ?

これならおとくい ジェラルディン

コウモリのルーファスくん

公爵夫人のふわふわケーキ 


今回は「こいぬ、いたらいいなあ」を紹介します。

 

こいぬ、いたらいいなあ

こいぬ、いたらいいなあ (おかしきさんちのものがたり)

背表紙をつーっとなぞりながら「こ」の棚をみていたら、
大好きなはたこうしろうさんの名前を見つけた!

表紙絵のかわいいこと。
それにおかしきさんちのものがたり、っていうサブタイトルもいい。
こういうサブタイトルは大好物です。
だってシリーズってことでしょ?
ほかにはこんな絵本があるそうです。
今度探してみよう。

4にんのこえがきこえたら (おかしきさんちのものがたり)

4にんのこえがきこえたら (おかしきさんちのものがたり)

 
まほうのタオル (おかしきさんちのものがたりシリーズ)

まほうのタオル (おかしきさんちのものがたりシリーズ)

 
みんなくるくる、よってくる―おかしきさんちのものがたり

みんなくるくる、よってくる―おかしきさんちのものがたり

 

 

少し脱線しますが・・・
大好きなはたこうしろうさんについて少しだけ。

好きになったきっかけは、これ。

なつのいちにち

なつのいちにち

 

胸が苦しくなるくらい、夏が迫ってくる絵本。
昔、子どもだった大人におすすめしたい。

はたさんの絵はとてもかわいくて、
躍動感があって、
色使いもすてきで、
大好きです。

学校での読み聞かせにおすすめな本もありますよ!

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

 

はたさんの絵、最高です。
大きい絵本もあるので、読み聞かせにはそちらのほうがいいかも。

 

あらすじ

https://instagram.com/p/8fhOZBB11H/

おかしきさんちの4人兄弟、ふー、まー、いー、うーは今日も朝から元気いっぱい。

https://instagram.com/p/8fhQTAB11J/

けんかばっかりしていたらお母さんにおこられてしまった。「けんかは外でして!」

https://instagram.com/p/8fhRUSh11K/

カーテンをあけると外は真っ白!雪だ雪だー!兄弟はおもいおもいに遊びます。

https://instagram.com/p/8fhSarh11M/

三男のいーはというと、なぞのちいさな足あとをたどってどこまでいくのー?

https://instagram.com/p/8fhTlVh11O/4人で足あとをたどっていくと、たどりついたのは犬のショコラとおばあさんの住む家。

実はショコラのおなかには赤ちゃんが。
4人はショコラを気にかけながらも、楽しく遊びます。

そしてお家に帰ると「ショコラの赤ちゃんをかいたい!」といいます。
でも、お母さんは「あなたたちだけでせいいっぱい!」といいます。

さて、4人の願いは届くでしょうか?

感想

うちは2人と2ひきで精いっぱいだけど、
おかしきさんちは4人かぁー。
そこに犬もくわわるとなると、大変そう!

でも、おかあさん、がんばって!!!!

犬を迎えるまでの流れはわりとあっさりしてるかなと思うけど、
いーくんの気持ちがおかあさんの心を動かしたのかな?

とてもかわいい絵本ですよー。

 

こいぬ、いたらいいなあ (おかしきさんちのものがたり)

こいぬ、いたらいいなあ (おかしきさんちのものがたり)

 

 

次回は、「ことりは どこ?」という絵本を紹介する予定です。ではでは!