
がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

【今週の五十音絵本「ひ」】ピーター

児童書と絵本と漫画

https://instagram.com/p/8NCe-Th17w/

今週の五十音は「ひ」。「ひ」から始まる絵本を5冊選びました。

 

ヒギンスさんととけい

ひっこしだいさくせん

108ぴきめのひつじ

ピーター

漂流物

 

今回は「ピーター」という絵本を紹介します。

 

ピーター

ピーター

 

ため息がでるほど美しい表紙絵に一瞬で心がうばわれてしまった。作者名をみて納得。大好きなバーナデット・ワッツさんの絵本だもの、美しいに決まっている!

 

ワッツさんといえば、誰もが知っている童話の挿絵で有名。きっと名前は知らなくても、絵はみたことがあるっていう人がたくさんいるんじゃないかな。

 

わたしは「赤ずきん」と「こびとのくつや」が好き。

赤ずきん (大型絵本 (30))

赤ずきん (大型絵本 (30))

  • 作者: グリム,バーナディット・ワッツ,Bernadette Watts,生野幸吉
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1978/07/07
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 
こびとのくつや

こびとのくつや

 

 

うちの本棚にあるのはこれ。

おじいさんの小さな庭

おじいさんの小さな庭

  • 作者: ゲルダ・マリーシャイドル,バーナデットワッツ,Bernadette Watts,ささきたずこ
  • 出版社/メーカー: 西村書店
  • 発売日: 1987/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

花や小鳥たちと話ができるおじいさんのお話。ワッツさんの絵はどこまでもやさしい。やさしさの中には、いろんな思いが混ざっているから、こんなに美しいのかもしれない。

 

あらすじ

主人公はピーターという男の子。おねえちゃんが二人いる末っ子の弟です。ピーターのお父さんは仕事でいそがしく、お母さんもお花屋さんで働いているので、いっしょに暮らしているおじいちゃんとおばあちゃんが、子どもたちのお世話をしていました。

 

もうすぐお母さんの誕生日。おねえちゃんたちはプレゼントをつくるのに大忙し。おじいちゃんもおばあちゃんもお家のことで忙しいので、ピーターはひとりで悩んでいます。

https://instagram.com/p/8VHv13h19l/

「ママのたんじょう日に、なにをあげたらいいのかな?」

 

おねえちゃんたちは、絵を描いたり、ケーキを作ったりしているけれど、ピーターは何をあげたらいいのかわかりません。

 

https://instagram.com/p/8VIjLzB1-e/

その夜、ピーターはすてきな夢をみます。その夢の中でせかいでいちばんきれいな木を見つけました。そしてピーターはおじいちゃんにこう言います。

 

「ぼく、ママにせかいでいちばんきれいな木をあげたいの」

 

ピーターと、ピーターをやさしく見守るおじいちゃんの思いが、最後に美しい花を咲かせる、ほっこりあったかいお話。

 

感想

末っ子の弟に対する姉ふたりの態度があからさまでおもしろい。ピーターがんばれ!って思う。でもそういうところが、かわいいんだよね。

 

ワッツさんの絵は、光がとても美しい。心までぱぁっと明るくなるような、光。わりと文字の多い絵本ではあるけれど、まだ字の読めない小さいお子さんにも、絵だけぱらぱらとめくって見せてあげたいくらい、美しい絵本です。

 

ワッツさんの絵の中に行ってみたいな。

 

https://instagram.com/p/8VHtC_h19h/

ちなみに、ピーターはワッツさんの弟さんだそうです。

 

ピーター

ピーター

 

 

次回は、「漂流物」という絵本を紹介する予定です。ではでは!