
がんばる小学生

サッカー少年の家庭学習と本の記録

【今週の五十音絵本「ひ」】ヒギンスさんと とけい

https://instagram.com/p/8NCe-Th17w/

今週の五十音は「ひ」。「ひ」から始まる絵本を5冊選びました。

 

ヒギンスさんととけい

ひっこしだいさくせん

108ぴきめのひつじ

ピーター

漂流物

 

今回は「ヒギンスさんととけい」という絵本を紹介します。

 

ヒギンスさんととけい

ヒギンスさんととけい

 

作者はパット・ハッチンスさん。ハッチンスさんの絵本で好きなのが「おまたせクッキー」。12枚のクッキーを食べようとした兄妹のところへお客さんがきて、みんなで同じ数ずつ分けて食べようとするとお客さんがきて、どんどんお客さんがやってきて、とうとうひとり1枚ずつになったところでまたチャイムが…!というドキドキするお話です。低学年の読み聞かせにとても人気。

おまたせクッキー

おまたせクッキー

 

「ひ」の棚をみていてハッチンスさんの本を見つけた瞬間に、これにしよって決めました。「ヒギンスさんととけい」は初めて手にとった作品だけど、ひらいてみてやっぱりハッチンスさん素敵だなぁと思いました。色数を抑えたノスタルジックな色合いがとってもかわいい!おしゃれ!

 

あらすじ

簡単にあらすじを紹介するコーナーも作ってみた。

 

ある日屋根裏部屋でりっぱなとけいを見つけたヒギンスさん。

https://instagram.com/p/8NDINnh18d/

時計の時刻がちゃんとあっているのか気になったらしいヒギンスさん。どうしたら調べられるか考えた結果…

https://instagram.com/p/8NDL7dB18f/

もうひとつ時計を買ってきた。ほうほう。それでどうするの?

https://instagram.com/p/8NDQsOB18m/

寝室にも時計はあったほうがいいよね!ぐっじょぶ!

https://instagram.com/p/8NDSujh18n/

ヒギンスさん?

https://instagram.com/p/8NDUmfB18s/

…むしろ上出来な気がしてくる3じ1ぷん。

 

というお茶目なヒギンスさんのお話です。

 

感想

ヒギンスさんがとてもお茶目でかわいいです。かわいいおじさん。でも、かわいいだけじゃなくて、時は常に刻まれているということを感じさせてくれるストーリーでもあります。時計の勉強をした後のほうが、このお話のおもしろさを感じられるんじゃないかなと思うので、読み聞かせは低学年からをおすすめします。

 

ヒギンスさんととけい

ヒギンスさんととけい

 

次回は、「ひっこしだいさくせん」という絵本を紹介する予定。ではでは!