
がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

【追記あり 2015/12/21】小学生男子へのクリスマスプレゼント何にする?かなり早いけど有力候補を挙げてみた

雑記

f:id:gambaruko:20150930141808p:plain

突然ですが、とん山家ではサンタさんからのプレゼントを辞退しています。2年前のクリスマス前、「サンタクロースはいない」と友達から言われショックを受けて帰ってきたとん吉。小学校に入ればそういう話も耳にするのは当然ですよね〜。そこで、わたしたちは子どもたちにこんな話をしました。以下、当時のTwitter(非公式アカウント)から引用。

 

今年からサンタ制度を親が受け継ぐことにしようと思ってる。

 

サンタさんは世界中の子どもたちにおくりものを届けるので大いそがし。小さい子や、困ってる子、悲しんでる子のところをたくさんまわらなくちゃならないから、サンタさんにお手紙書こう。ぼくたちの分はいいです、って。その代わり、ママたちがあなたたちだけのサンタさんになってプレゼントあげるね。

 

というような筋書き。

 

9歳になる長男の周りでは、そんなのいねーよバーカって子もたくさんいる。長男は信じていたいようだし、次男も学校いくようになったことだし、いい機会かなぁと思って。

 

先ほど場の雰囲気をはかりつつ、サンタさんの話をした。 最初ええ!と言っていた次男も最後は納得して、サンタさんに今までありがとうの手紙を書くって。長男にはあらかじめ少し話をしておいたので、おれはそれでいいよって男前に言ってた。ひとつの時代が終わったみたいで少しうるっとしたよ。

 

あなたたちの優しい気持ちがサンタさんにとって嬉しいプレゼントなんじゃない?って言ったら、次男がなんかなみだがでそうって言っててかわいかった。

それでもサンタさんは毎年小さなプレゼントと、メッセージカードを届けてくれるんですよ!子どもたちは「いらないよって言ってるのにぼくたちにもプレゼントをくれた!」と喜んでます。かわいい〜!

 

さて、今年のクリスマスまで残すところあと93日!直前になって慌てなくてもいいように、クリスマスプレゼントの候補をまとめていこうと思います。

 

スーパーマリオメーカー

子どもたちが1番欲しいっていってるのがこれ。まあそりゃあそうですね。楽しそうだもんね。親の方がやりたいよ。 

これはもうほぼ決まり!

 

LEGO(R) ニンジャゴー ローニンの影

LEGO (R) ニンジャゴー ローニンの影

LEGO (R) ニンジャゴー ローニンの影

 

これは次男が欲しがっているやつ。ただ、現在3DS無期限使用禁止中なので、却下かな。それでも欲しいなら、お年玉で!

 

顕微鏡

Kenko 顕微鏡 Do・Nature STV-600M 1200倍顕微鏡 STV-600M

Kenko 顕微鏡 Do・Nature STV-600M 1200倍顕微鏡 STV-600M

 

とん吉が欲しがってる顕微鏡。クリスマスじゃなくてもいいかな?という感じもする。本当は夏に買う予定だったのに買いそびれちゃったから、早めに買いたいなぁとは思ってるもの。

 

iPod shuffle

Apple iPod shuffle 2GB 第4世代 2015年モデル ブルー MKME2J/A

Apple iPod shuffle 2GB 第4世代 2015年モデル ブルー MKME2J/A

 

ひとまず個人的に音楽を楽しみたいならこれでいいかなぁと思ってる。 入門機にはこれが一番お手頃。小さすぎて失くしそうっていうのが一番怖い…。

 

ヒップバッグ

ちょっと遊びに行くときなんかにすごく便利なヒップバッグ。リュックだとおおげさすぎるようなときに、とん父のをしょっちゅう借りて行ってるから必要かな〜と思ってる。ちなみにとん父のはKELTYの60周年記念モデル。ワッペンがかわいい。子どもに持たせるならMEIくらい派手でいいよね。

 

サッカーユニフォーム 

リオ五輪もあるし、代表ユニフォームもいいかな〜!でも贔屓のJリーグチームのユニフォームに名入れっていうのもありだな。かなり喜びそう。

 

名探偵コナン理科ファイル

名探偵コナン理科ファイル 既刊10巻セット

名探偵コナン理科ファイル 既刊10巻セット

 

ドラえもんシリーズは何冊かあるんだけど、とん吉はコナンの学習漫画をよく借りてくる。謎解き形式になっているのがすごくおもしろいって。なるほどねぇ!ちょっと読ませてもらったけど、確かにおもしろい。あの手この手で様々な分野に興味をもたせるこの手法、嫌いじゃないのでどんどんのってあげたい。

 

名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎〈1〉 (小学館学習まんがシリーズ)

名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎〈1〉 (小学館学習まんがシリーズ)

 
名探偵コナン推理ファイル―日本史の謎〈3〉 (小学館学習まんがシリーズ)

名探偵コナン推理ファイル―日本史の謎〈3〉 (小学館学習まんがシリーズ)

 
名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎〈2〉 (小学館学習まんがシリーズ)

名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎〈2〉 (小学館学習まんがシリーズ)

 

理科だけじゃなくてこっちもよく借りてくる。

 

将棋の本

一人で学べる!小学生のための将棋入門

一人で学べる!小学生のための将棋入門

 

 

どんどん強くなる やさしいこども将棋入門

どんどん強くなる やさしいこども将棋入門

 

将棋の本は2人へのプレゼントに。「やさしいこども将棋入門」の方がいいかなーと思ってる。

図書カード

 

自分の好きな本を買える図書カードは最強のプレゼント!クリスマスプレゼントに絵本を贈っていた分を、図書カードでプレゼントしてもいいかな〜と思ってる。予算に合わせて3000円か5000円を選べるのも何気にうれしい。

 

トリプルレンジャー 

トリプルレンジャー MR-9102

トリプルレンジャー MR-9102

 

これめっちゃかっこよくない!? 平たくいえば、これはロボット製作キット! リモコン操作で前後・回転・つかむ・上下に動かすごとができて、凸凹道でも乗り越えていくタフなやつ。 しかも3つのタイプに変形できるって。すげぇ!おもしろい。自分がほしい。

 

ロボクラフトシリーズ 

ロボット製作キットといえば、これもいい! 戦えちゃうよ!虫が好きならこれでもいいね。

ロボクラフトシリーズ No.19 2チャンネル リモコンクワガタムシ 71119

ロボクラフトシリーズ No.19 2チャンネル リモコンクワガタムシ 71119

 

 

腕時計

高学年になるとキャンプに行ったり、自由行動メインの日帰り社会見学に行ったり、修学旅行に行ったり、何かと腕時計が必要なイベントが多くなります。できれば防水のものをと言われる可能性も考えると、G-SHOCKが無難でかっこよくていい!

 

まとめ

今のところ考えられるのはこのくらいかな〜?小学生男子と書いたけど、もちろん好みはそれぞれ違うはず。サッカー少年で、将棋好き、本を読むのが好き、理科が好き、漫画好き、ゲーム好き、の小学生男子へのクリスマスプレゼント候補として、生あたたか〜く見守ってくださいね。

 

こんなのどう?っていうのも募集中です。

 

 

【追記】

2015年のクリスマスプレゼントはこれに決定!