読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる小学生

サッカー少年の家庭学習と本の記録

【小5自主学習】勉強サプリの経過報告(1)質問の返事が返ってきた

 

f:id:gambaruko:20151008151719p:plain

あいかわらずこわい…

 

勉強サプリ始めてみました、という記事を書いてから約1週間。次は1ヶ月後に!って言ってたんだけど、勉強サプリさんに問い合わせてた質問の返事が返ってきたから、メモがてら載せておきます。

 

gambaruko.hatenablog.com

 

質問した内容

おおまかにいうとこういうことを質問しました。

今のところ各学年ともに授業が出揃ってないけど、これって来年度以降もこんな感じで公開していくんですか?

前回ちらっと書いたけど、 記事を書いた時点では1/3くらいの授業がまだ公開されていない状態だったんです。学年をまたいで自由に勉強したい!という思いで取り組んだ場合、勉強したい単元に制限があるというのは不便すぎる。もし、来年度も年度初めに全て出揃わないようなら、深入りするまえにやめようと思ってた。

 

勉強サプリさんからの返事

勉強サプリさんからのお返事はこんな感じ。

本年度は、サービスリリースの年で順次リリースを行ったため、未リリースの講座がございましたが、来年は4月時点で、全学年3学期までの授業が、すべて揃っている状態となります。

 おおおー!なるほど、そういうことだったんですね!

 

※中学生講座の教科書設定をご利用いただいている場合

 

 

【対象講座】英語(ニューホライズン・サンシャイン・ニュークラウン)・国語(光村・東書・教出・三省堂)

 

4月よりお使いの教科書が改訂となります。 教科書改訂に伴い、講座も新教科書でに応じた内容に作り替えを行います。4月より順次リリースし、8月末には全学年・全学期分リリースを完了する予定です。 

小学生講座は教科書設定がないんだけど、中学生講座はあるんです。対象講座については、夏休み中にリリース完了ってことですね。

 

制作進行により、リリーススケジュールが前後する可能性がございますので、ご留意ください。

 了解でございます。

 

まとめ

勉強サプリさんからの返事によって、懸念だった各講座のリリース時期への不安がなくなりました。これはかなり大きいです。わたしにとって。

 

それから勉強サプリのレビューですが、1ヶ月後にまとめてとなると膨大な量になりそうなので、小出しにしていこうと思いまーす。では!また!