
がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

キッズが楽しめるカラオケ曲ベスト15を選んでみた(小学生男子編)

雑記

https://instagram.com/p/7t90VhB152/

ひかるさん (id:hikarujinzai) のブログで楽しそうなやつ見つけたので、これはぜひ小学生男子編やりたい!ということで、記事にしてみたいと思います。

ちなみに。小5ともなると、自分専用のiPodとかもってて好きな曲聴き始める子も結構いるみたいなんだけど、うちの子はまだまだそんな風に開花してない感じの小5です。あと、32曲選びたかったんですけど、うちの子たちって同じ曲何回も歌うような人たちなので、曲数少なめ15曲でいってみまーす。

 

…てゆうか、小学生、しかも高学年ってキッズじゃないですね。ま、いっか。

 

<前提条件>

  • 男子用
  • 小学生
  • 一般的ではない可能性大

 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

1位 ひまわりの約束

うちの子たち、これ軽く5回以上は歌うんですよねー。ドラえもんの映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌です。秦くんスキー!ちなみにわたしも負けずに歌います、これ。

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2位 RPG

小学生にも大人気!ドラゲナイ!セカオワです。映画『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』の主題歌だったRPGは特に人気で、給食の時間にかなりの頻度で流れるらしいですよ。RPGが人気なのはなんとなくわかるなー。てゆうか、クレヨンしんちゃんの歌って結構いつも豪華だよね。そんで、子どもたちの間で人気が出るイメージ。そんで、だいたい運動会のダンスに使われるイメージ。

RPG

RPG

  • SEKAI NO OWARI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3位 夢をかなえてドラえもん

うちのとん吉、小5ですけどバリバリ現役です。サッカー行く前に「ドラえもんの録画よろしくー」って言っていくから。まだまだかわいい。夢をかなえてドラえもんは、とってもいい曲です。モヤーとくる部分もなくはないけど、そこらへんはドラえもんに免じて許す。子どもが歌っているマイクを横取りたくなるけど我慢しています。どっちかっていうと、とん介(小3)のほうがよく歌う。

夢をかなえてドラえもん

夢をかなえてドラえもん

  • MAO
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4位 にじいろ

これは「花子とアン」を観てたからだと思う。朝ドラの歌って、耳に入ってきやすい、わかりやすい歌詞とメロディーが多いから、子どもにも人気なんでしょうね。ちなみにとん介の好きな芸能人は吉高由里子ちゃんだそうです。へー!

にじいろ

にじいろ

  • 絢香
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

5位 PLAY

セカオワのアルバムに入ってる曲からランクイン!子どもたちがセカオワ好きだからって、とん父が借りてきてくれたの。優しいでしょ。で、流し聴きしていたらなんかこの曲が耳に残っちゃって、それでわたしが四六時中口ずさむようになったら、子どももすごく好きになっちゃったっていう歌。これもRPGみたいに、ちょっとドラクエっぽい。 

PLAY

PLAY

  • SEKAI NO OWARI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

6位 Dragon night

出たー!ドラゲナイ!これが本物のドラゲナイ!結構むずかしいリズムなんだけど一生懸命歌っててかわいいです。そして容赦なくわたしも歌って高得点をとる!負けない!ドラゲナイ!

Dragon Night

Dragon Night

  • SEKAI NO OWARI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

7位 TOMORROW

えーと、わたしは表参道高校合唱部っていうドラマが大好きで。

www.tbs.co.jp

このドラマの第3話で歌われたのがTOMORROW。懐かしくてわたしが歌っていたら、子どもたちもすぐに覚えてしまった。歌詞がわかりやすい、っていうのも子どもにとっては大事なポイントなのかもしれないですね!

 

TOMORROW

TOMORROW

  • 岡本真夜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

8位 ありがとう

いきものがかりは子どもたちにも人気だよ!この曲も給食の時間によく流れるそうです。これはゲゲゲの主題歌だったよね。朝ドラ曲つよい!うちはゲゲゲ観てなかったけど(子どもは)それでも人気なんだもんなー。すげいな。

ありがとう

ありがとう

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

9位 雨のち晴レルヤ

まさかの連続朝ドラ。これは「ごちそうさん」の主題歌ですね。ごちそうさんおもしろかったなー。戦争以外は。うちの子たちにとって、ずーっと杏ちゃん=め以子だったんだけど、現在は杏ちゃん=花咲舞に変更済み。ゆずの曲といえば、あの夏の坂道下りたよーって歌と、栄光のかけはしだーってぐるぐる鉄棒まわっているイメージだったけど、雨のち晴レルヤいいですね。

雨のち晴レルヤ

雨のち晴レルヤ

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

10位 やさしさに包まれたなら

これはたしか学校で歌ったのがきっかけだった気がします。先生ナイス選曲!って思うとだいたい同世代っていうことが多い。ユーミンってジブリ作品によく似合いますよね。

やさしさに包まれたなら

やさしさに包まれたなら

  • 井上あずみ
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

11位 勇気100パーセント

さすがに最近はあんまり歌わなくなったけど、もう少し小さい頃は本当によく歌っていました。ノリもいいし、歌詞もわかりやすい、それに忍たまの歌っていうのでかなり定着してますよね。ジャニーズが歌い継いでるというイメージ。今は誰が歌ってるんだろ?セクシーゾーンが歌ってたところまでしか知らないなー。

勇気100% (忍たま乱太郎)

勇気100% (忍たま乱太郎)

  • 菅野穣
  • アニメ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

12位 レット・イット・ゴー~ありのままで~

男の子も結構歌いますよー。ありのーままのーって。一時期のフィーバーぶりはもちろんもうないけど、冬になったらまた歌うんじゃないの?って思ってます。それにしてもあの時はどこへ行ってもアナ雪アナ雪でした。学校の音楽の時間に歌ってたくらいだから、相当なフィーバーぶりだったってことですよね。すげいな。

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

  • 松たか子
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

13位 炎と森のカーニバル

またもやのセカオワ。相当セカオワ好きだなー。「横浜にある遊園地のー」っていう歌詞からはじまるんだけど、カップヌードルミュージアムに行った時に「ここだよ」って教えてあげたらものすごく感動しててかわいいなって思いました。連れてけって脅されたけど断りました。

炎と森のカーニバル

炎と森のカーニバル

  • SEKAI NO OWARI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

14位 涙そうそう

これは合奏でやったんだっけな?余談ですが、とん父はBEGINのボーカルの人をもう少しシュッとした感じっていろんな人に言われます。わたしもそう思う。

涙そうそう

涙そうそう

  • BEGIN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

15位 マーメイドラプソディー

最後はまたもやセカオワ!海月姫の主題歌でしたね。能年ちゃん元気ですかね?この曲、出だしがなかじんさんなんですよね。初めて聞いた時、別のバンドの人たちかと思っちゃった。わたしもなかなか好きです。人と魚の半分ずつ〜ってとこ。つぅぅ〜てなるとこ。 

マーメイドラプソディー

マーメイドラプソディー

  • SEKAI NO OWARI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ

ふー。誰の役にも立たないようなランキングになってしまったけど、日本のどこかの小5と小3はこんな曲を歌ってるんだなーと思ってもらえれば!

 

あと数年後にはこのランキングも全然違う雰囲気になるんだろうから、てゆうか家族で行かなくなっちゃうんだろうから、ある意味貴重な記録かもしれませんね。というわけで、ひかるさん突然言及しちゃってすいませんでした。ありがとうございましたー!