がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

【小5自主学習】先生の授業が思いのほかおもしろい!勉強サプリを始めてみました

f:id:gambaruko:20151008151719p:plain

やばい、こわい…

 

夏の終わりに、まあいろいろとすったもんだがありましてですね…

 

gambaruko.hatenablog.com

 

このときのまとめにも書いたんだけど、うちの子たちの感じをみていると、特に「先取り」に関しては、テキスト中心だと入りづらいのかな〜という印象が強かった。これはもしかするとチャレンジの影響が多少あるのかもしれないなって思っていて。影響っていうと語弊(チャレンジのせいだ!みたいな)があるかもしれないけど、そういう意味ではなく、ああいう視覚に訴えかけてくる系のテキストに慣れてると、たったこれだけプリントはつまんなくて入ってこないってこともあるかもしれないなという意味。これ全部わたしの想像だから、本当のところはわからないです。

 

そんなわけで、ちょっとアプローチを変えてみようかなと思ったのと、もっとちゃんと取り組みたいと思っていた「ノートのとり方」についてもう少し働きかけてみたいと思ったことがきっかけで、 CMで話題の勉強サプリを試してみることにしました。というか、ぼんやりしてて無料期間すぎちゃって、とりあえず始めることになっちゃったから、良いところとか、いまいちなところとかをまとめてみるねっていうお話です。

 

勉強サプリとはなんぞや

f:id:gambaruko:20150912213826p:plain

【勉強サプリ】 は、リクルートの小・中学生向けの会員制教育サービス。木村佳乃さんのCMでおなじみですね。あのCMはあんまり好きじゃないけど。

 

対象:小4〜小6、中1〜中3*1

教科:(小学生)国語、算数、理科、社会 (中学生)国語、数学、理科、社会、英語

利用端末:パソコン、タブレット

料金:月額980円(税抜)から

 

1週間無料お試しができる

実際やってみないことにはわからないからお試しはとても便利。でも1週間はあっという間!しまったーと思ったんだけど、ちゃんと毎日やれる率の高い長期休みにお試しすればよかった。普通に学校があるときに試してしまったものだから、習い事やら、宿題やら、遊びやらで、実質試せたのは1、2日くらいだったよ…残念なわたし。

 

1週間が経過したら自動的に初回請求へと移行するので、「試したけどやーめた」って言う人はお手続きをお忘れなく!

 

勉強サプリのメリット

実際やってみて、現時点で感じる勉強サプリの良いところをあげてみます。

  • 安い

料金比較はこのへんが参考になるんじゃないかと。

hatarakumamaplus.com

  • 先生の授業が思いのほかおもしろい

想像していたよりもはるかに授業がおもしろくて、子どもの食いつきがかなりよかった。

  • ノートをとる練習ができる

中学生になると授業ノートを提出しなくてはいけなくなるので、小学生のうちからノウハウを学んでほしいと思ってる。勉強サプリの授業はノートをとりながら受けるシステムになっているので、ノートのとり方の練習になるし、アドバイスもしやすい。

  • パソコンやタブレット上でドリルを解くと自動丸つけしてくれる

確認として行うドリルなら、これで十分。

  • ドリルは印刷して使うこともできる

必要に応じてアナログ化できるのはうれしい。

  • テスト勉強機能が便利

問題数とテスト範囲が自分で選べて、なおかつ出題方式も過去の傾向から不得意な問題を選んで出題する「ニガテ出題」と、ランダムに出題される「ランダム出題」が選べるってすごいなと思う。

  • 他学年(小学生→中学生、中学生→小学生も可)の勉強も自由にできる

今はまだ未公開の授業があるので不満もあるけど、全授業が出揃えばかなりいい教材になるんじゃないの?って思ってる。

 

勉強サプリのデメリット

逆にここはちょっとな〜と思うところもあげてみます。
 
  • テキストを印刷するのがめんどくさい
講義を受ける際に、事前にテキストを印刷しなければならないのが意外とめんどくさい。PRサイトの説明では、テキストを印刷する必要があるという記述が「よくある質問」のとこにしかなくて分かりづらい。分かっていたら回避したのにっていう人がいてもおかしくないと思う。うちは今のところ「ま、いっか」と許容できるレベルです。
  • パソコンやタブレットを使わなきゃいけない

そういう教材なんだからそういうもんなんだけど、当然ながらこれらが使える環境にある子しか使えないっていうことだから、万人向けではないなという印象。デメリットというほどのことでもないか。

  • 対象となる全学年の授業が受けられるとはいえ、最初からすべての授業が受講可能なわけではない!

わたしにとっては現時点でこれが最大のデメリット。2学期が始まった今でさえ、まだ受講できない講座がある状況っていうのはちょっとお粗末だなぁと思う。自由自在に学年を通り越した勉強がしたいという願いは、これじゃあ叶えられない。授業公開スケジュールはサイトにて発表されているけど、今後どんな風に展開していくのか、現在問い合わせ中。

 

授業公開スケジュール|お子さんの勉強をサポートする学習塾【勉強サプリ】

 

1ヶ月後にまたレビューします

とりあえず1ヶ月続けてみて、1ヶ月後にまたレビューしようと思います。とん吉の意気込み的にはやる気まんまん。がんばってー!やってみてー!

 

最後に、ノートのとり方について少し。公式からもコラボとしてリンクが貼られているこれ。

 

book-sp.kodansha.co.jp

 

せっかくなので、これを参考にやってみようと思います。以上でーす、ではまた!

 

 

 

 

小学生の学力は「ノート」で伸びる!

小学生の学力は「ノート」で伸びる!

 

 

東大合格生が小学生だったときのノート ノートが書きたくなる6つの約束

東大合格生が小学生だったときのノート ノートが書きたくなる6つの約束

 

 

*1:高校生は受験サプリが対応