
がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

運動会のお弁当は豪華さよりも食べやすさを重視したほうがいい

雑記

 

https://instagram.com/p/7h5F1RB1wL/

新学期がはじまったと思ったら、すぐにやってくるのが運動会!*1 秋開催の小学校では、10月頭に行われるところが多いみたいですね。わたしにとっての運動会は、かけっこでもダンスでもなく、お弁当づくり!凝ったことはできないけど、なるべく華やかにみえて、子どもも大人も満足するようなお弁当がいいなぁと思いながら、毎年作っています。

 

早いもので小学校の運動会も今年で5回目。ようやく運動会のお弁当ってこうだよねって語れるくらいになってきたので、ちょっとまとめてみようかなーと思いました。

最初に結論を言っておきますと、

 

運動会のお弁当は豪華さよりも食べやすさを重視したほうがいい!

 

いまのところ、そう思ってます。

 

ここ数年の運動会弁当はこんな感じ

https://instagram.com/p/7hXAKVh1_g/

左上から時計回りに、2015年、2014年、2013年(左右とも)の運動会弁当です。ざっとメニューを書き出してみますね。

 

2013年の運動会弁当

  • おにぎり2種(肉巻きおにぎり、ゆかりチーズまっくろくろすけ風)
  • 鶏の唐揚げ
  • ソーセージ
  • マカロニサラダ
  • 茹でとうもろこし
  • ちくわきゅうり
  • 冷凍枝豆
  • ハム
  • 茹でブロッコリー

※写真にはないけど、デザートにフルーツもありました。

 

2014年の運動会弁当

  • おにぎり2種(おかかチーズ、中身忘れた)
  • ロールサンドイッチ2種(ジャム、ツナサラダ)
  • 鶏の唐揚げ
  • 煮玉子
  • ソーセージ
  • マカロニサラダ
  • ちくわ(きゅうり、カニカマ)
  • プチトマト
  • イチゴ
  • キウイ

 

2015年の運動会弁当

  • おにぎらず(豚キムチ、鮭、スパム玉子)
  • ロールサンドイッチ(ジャム、マーマレード)
  • 鶏の唐揚げ
  • ソーセージ
  • 卵焼き
  • 枝豆
  • ハム
  • プチトマト
  • ぶどう

※写真にはないけれどウィダーインゼリーとフルーツゼリーもありました。

 

ちなみにこれは家族4人分のお弁当。メニューをみるだけだとあんまりわからないけど、写真をみると年々ボリュームダウンしているのが分かるかと。なぜか?理由は簡単。

 

「あまるから!」

 

子どもたちは意外と食べない

うちの子たちは少食というわけでも、大食漢というわけでもなく、食べる量はごくごく普通だと思う。まあ、お腹が空いているときに、大好物を出せばすごく食べる!ということはあるけれど。

 

運動会弁当のあるある的な話でよく盛り上がるのが「運動会のお弁当は結構あまる」ということ。走ったり、踊ったり、汗だくになってやったあとは、さぞかしお腹がすくだろうって思うけど、意外と食べないんですよ。子どもたちも、大人も。子どもたちなんてご飯もそこそこに、交換用のお菓子を手に友達のところに行ってしまう。

 

晴れた日の運動会だと秋の運動会も、春の運動会も結構暑い。暑い中、汗だくになって動き回ったあとって、案外ガツガツ食べられないものなんだなーって毎年思います。あとは雰囲気でおなかいっぱいっていうのもあるし、大人の場合は朝早くから場所取りだ、弁当づくりだってがんばってるから疲れちゃってるというのもあるかも。

 

そんないろんな理由が重なって、結果的にはお弁当があまってしまう。どんなものがあまるかというと、おにぎりと唐揚げ!だいたいこの2つがあまります。悲しいことに、お弁当作りの多くの時間をこの2つにかけているにもかかわらず、です。

 

じゃあ作らなきゃいいじゃんって思うんだけど、ないのは嫌なんだって。

 

_(:3」∠)_

 

人気があるのはひと口サイズ&冷んやりゼリー

じゃあどんなものが人気かというと、卵焼きや、ちくわきゅうり、ソーセージやハム、枝豆、サンドイッチみたいなひと口サイズのもの。それと、冷んやり冷やしてあるウィダーインゼリーやフルーツゼリーも喜んでた。パクパクって食べられて、口当たりのいいものが人気だなと思います。

 

逆に、手に持って何回かに分けて食べ切らなきゃいけないサイズのおにぎりやおにぎらずは、ほんっとに不人気!実は、幼稚園の頃の運動会弁当は、おにぎりじゃなくって細巻きを作ってたんです。でも意外と面倒くさくてやめちゃったんだよね…。

 

https://instagram.com/p/7hpCeph13V/

 細巻きの頃は全部売り切れてたんだよなー。

 

来年の運動会弁当はこんなメニューにする!

ということを踏まえて、来年の運動会弁当のメニューを考えてみる。

 

細巻き

満を持して細巻き復活!

cookpad.com

 

ゆかりチーズ、えび、きゅうり、おしんこ、焼肉などなど、おにぎり作ってあまるくらいなら細巻き作るぞ!

 

ミニストップ風クランキーチキン

唐揚げも、いろんな唐揚げがあるけど、衣がカリッとしてるやつのほうがウケがいい。なので、来年はミニストップ風のクランキーチキンにしたいな。

cookpad.com

 

寒天で作るフルーツボンボン

これ以前作ったときに大好評だったやつ。見た目もかわいいし、彩りもいい、さらに食べやすい。

cookpad.com

 

きゅうりのキューちゃん

あとはね、漬物もってく!結構大事!もちろん別容器で。

cookpad.com

 

あとはソーセージとかハムとか、プチトマトとかブロッコリーとかで隙間を埋めたらいいかな。

 

まとめ

冒頭から「豪華さよりも食べやすさ」と書いているけれど、それっていうのは「豪華に見えるように品数を増やす」とか「豪華に見えるようなメニューを考える」んじゃなくって、「疲れていても、暑くても、パクパクっと食べやすそうなメニュー」にした上で、「なるべく華やかに、彩りよくつめる」方がいいねという意味です。

 

そして、わたしみたいに「あまらせるのが嫌」という人は、お弁当は少なめの量にしておいて、足りなければ足せるようなパンとか、バナナとかを余分にもっていくといいと思います。 

 

それから、少ない量でも豪華にみえる工夫のひとつとして、お弁当箱を浅めのものにしたり、三段重にするというのも◎

 

 

DX寿司桶NO.4 透明蓋付 10枚入

DX寿司桶NO.4 透明蓋付 10枚入

 

 

 

三段重、ほしいなー。

 

 

以上です、ではまた!

*1:ちなみに子どもたちの学校は春開催なので今年の運動会はもう終わりました!