がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

噛まれると地獄だよ…キャンプに行くなら絶対に忘れないでほしいブヨ対策

https://instagram.com/p/6wgpPEh19I/

楽しい楽しいファミリーキャンプ♪

で!も!ね!

こいつにやられると一気に地獄ですよ…

 

超最悪。

 

それがブヨ!!

 

ブヨ、知らない?

 

ブヨって何者?

f:id:gambaruko:20150824141915p:plain

これがブヨ。本当の名前はブユっていうみたい。関西ではブトとも呼ばれるそう。

見た目はハエみたいでしょ? 

 

成虫は、イエバエの4分の1ほどの小ささ(約3~5mm)で透明な羽を持ち、体は黒っぽく丸まったような形をしているものが多い。

ブユ - Wikipedia

 

このブヨの何が最悪かというと、

 

アブと同じくメスだけが吸血するが、それらと違い吸血の際は皮膚を噛み切り吸血するので、多少の痛みを伴い、中心に赤い出血点や流血、水ぶくれが現れる。その際に唾液腺から毒素を注入するため、吸血直後はそれ程かゆみは感じなくても、翌日以降に(アレルギー等、体質に大きく関係するが)患部が通常の2~3倍ほどに赤く膨れ上がり激しい痒み疼痛発熱の症状が1~2週間程現れる(ブユ刺咬症、ブユ刺症)。体質や咬まれた部位により腫れが1ヵ月以上ひかないこともままあり、慢性痒疹の状態になってしまうと完治まで数年に及ぶことすらある。多く吸血されるなどした場合はリンパ管炎リンパ節炎を併発したり呼吸困難などで重篤状態に陥ることもある。

ブユ - Wikipedia

 

皮膚を噛み切り吸血するんですよ。最悪です。

 

夏場は気温の低い朝夕に発生し、昼間はあまり活動しない。ただし曇りや雨など湿気が高く日射や気温が低い時は時間に関係なく発生する。

ブユ - Wikipedia

 

バーベキューなどを楽しむために屋外に出ている可能性の高い夕方以降に現れることが多いということ。最悪です。

 

ブヨはどこにいるの?

日本では約60種ほどが生息しており、主に見られるアシマダラブユは全国各地に、キアシオオブユは北海道本州九州に分布する。

ブユ - Wikipedia

 

日本全国にいるそうです。

 

ブユの幼虫は渓流で生活しているため、成虫は渓流の近くや山中、そうした自然環境に近いキャンプ場などで多く見られる。

ブユ - Wikipedia

 

ここに書かれてないけど、草むらにもいます。だいたいキャンプ場ってきれいな川の近くとか、山の中とか、高原にあるでしょう?キャンプに行けば、そこらへんにブヨがいる危険性大ってことです。

 

ブヨに噛まれたとん父の話

あれはもう7年前。那須に遊びにいったときのことでした。早朝カブトムシを捕まえようと一人で出かけて行ったとん父。草むらを分け入っておめあての木のもとへ行き、何匹か捕まえて帰ってきたら…

 

足に赤い虫刺されのあとがいっぱい!まさにこんな感じ…

matome.naver.jp

わたしもその旅行で一か所だけ噛まれたんだけど、それでもものすごく痛くて痒くて痛くて痒くて痒くて痒くてたまらなかった。それの数倍、数十倍の痛みと痒みに見舞われたとん父。かわいそうに。

 

実はそのとき、何に噛まれたのかわかりませんでした。帰宅後もまったくおさまらない痒みに耐えかねて皮膚科へ行ったら、「ブヨだねーかゆいよねーお薬だしときますねー」と。

 

ブヨなんて名前はじめて聞いたよ!え、なにそれ、おいしくなさそう。

 

ブヨを知ったわたしたちは、それ以降キャンプに出かける時、きれいな川の近くに遊びに行く時には、ブヨ対策を施すようになりました。それでも、とん父は何度かブヨに噛まれてる。本人いわく、「ブヨに噛まれやすい体質になっちゃった」だそうです。まじかー。いやだな。

 

あれから7年。実はまだあとが残っているところがあるですよ。

 

ブヨ対策はしっかりやろう!

我が家が施しているブヨ対策をご紹介しますね。

 

ジョンソン スキンガード エクストラ 220ml 【BIIGサイズ】

ジョンソン スキンガード エクストラ 220ml 【BIIGサイズ】

 

まずはこれ。裏面をみて「ブヨ」って書いてあるものにしてね!

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

スキンガードよりも強力!!スースーします!虫除けだけじゃなく、消臭スプレーや、お風呂に入れるアロマオイルとしても◎

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 

 携帯に便利なスプレータイプもあるよ。

 

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

 

普通の蚊取り線香じゃなくって、この真っ赤な森林香をぜひ!ブヨを寄せ付けない!100%とはいかなくてもだいぶ被害を減らせます。

 

ドクターヘッセル 毒液・毒針吸引器 インセクト ポイズンリムーバー

ドクターヘッセル 毒液・毒針吸引器 インセクト ポイズンリムーバー

 

これがあると便利!ちなみに我が家はもっていません。その代わりに持っていくのがこれ!

 

f:id:gambaruko:20150824155202j:plain

5円玉です。使い方は簡単!噛まれたところを穴の中心にあわせてムギューっと押す。そして血を出す。おわり。(その後消毒をして、薬をぬって、絆創膏をします)

 

【指定第2類医薬品】フルコートf 5g

【指定第2類医薬品】フルコートf 5g

 

皮膚科ではトプシムを処方されました。市販薬ならフルコートを持っていくといいかも。責任はとれませんので、薬局で相談してくださいね!

 

それから長袖長ズボンを着用して肌を露出させない、っていうのも大事です

 

 

まとめ

ブヨをなめたらいかんぜよ!

 

最大限の対策をして、無事ならそれでいいんです。せっかくファミリーキャンプに行くんだったら、楽しい思い出になるように、ぜひブヨ対策をお忘れなく!