がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

【夏休みの宿題】自由研究にぴったり♪子供ひとりでもおいしいパンが作れちゃうレシピ絵本

おととい、なんの前触れもなく突然「ママ、パン作ろう!」と言ってきたとん介。持ってきたのは去年のクリスマスにプレゼントしたこの本でした。

 

はじめて絵本 ふわふわパン作り

はじめて絵本 ふわふわパン作り

 

 

どれどれとページをめくってレシピを確認すると、卵とバターを使うリッチなレシピ。あいにく卵もバターも切らしていたので、仕事帰りに買ってくるからという約束で翌日へ持ち越し。約束どおり卵とバターを買って帰り、やりましたよ〜パンづくり!

 

パン作りの流れとポイント

今回作ることになったのは基本のたまごパン。この絵本では、ポリ袋を使って作っていきます。材料をそろえてポリ袋に入れて、口をとじてふる!というのが基本。粉類をポリ袋に入れて口をとじてふる。別で用意したドライイースト+ぬるま湯、牛乳、卵を合わせたものとバターをポリ袋に入れて口をとじてふる。楽しくふっている間に生地ができていて、軽くこねたら終了。はやい!飽きない!簡単!

 

わたしが一番いいなと思ったのは、一次発酵させるときに細長い容器に袋ごといれて、マステで目印をつけて膨らみを確認するっていうところ。陽の当たる窓辺とか、暑い部屋とか、ちょうどよさそうな場所に持ち運んで観察できるっておもしろいなって思いました。夏は発酵が早く進むしね。

 

一次発酵→成形→二次発酵→焼くところまでで難しいところをあげるとしたら、成形くらい。はるようにのばすのがちょっと難しそうだったけど、うまくできなくてもそんなに気にしなくて大丈夫!ふつうにおいしいから。

 

2時間もあれば余裕で作れる

二次発酵を電子レンジでやっちゃったんで、実際はもうちょっと早くできたけど、のんびり発酵待っても夏ならトータル2時間もあればいけると思います。
 
出来上がったたまごパンがこちら!

 

https://instagram.com/p/6etffTB16p/

次男が作ったパン。わりと適当でもちゃんとできておいしい!

いい感じじゃないですか?パンの焼けるにおいってなんであんなにしあわせな気持ちになるんでしょうね?

 
焼きたてのたまごパン、最高でした!すっごくおいしかったです。もちろん、あっという間になくなりました(´・_・`)
 
 

自由研究にもぴったり!

この絵本のすてきなところは、パン作りに必要な道具のことや、材料のこと、パンがふくらむ理由など、パン作りだけではなく自由研究にも役立つ情報が、きちんとページをさいて紹介されているところ。
 

https://instagram.com/p/6fVM6rB12j/ https://instagram.com/p/6fVR6oh12y/せっかくなので、試しにどんな自由研究をしたらいいか考えてみました。

 

低学年におすすめの自由研究例

1.パン作りレポート 

写真つきでパンを作る過程を紹介、作ってみた感想、今後どんなパンに挑戦してみたいか、が書ければ十分。
 

2.自分で描いた絵をもとにオリジナルパンを作ってみる

この本には、動物パンの作り方も紹介されています。これを応用すれば、自分で描いた絵をもとにオリジナルのパンも作れるかも!?
 

高学年におすすめの自由研究例

1.酵母づくりと観察日記

自家製天然酵母を作って、その過程を観察日記に記録する。最終的にその酵母を使ってパンを作り、感想もつければ立派な自由研究に!この絵本ではレーズン酵母の作り方が紹介されています。

  

2.酵母菌の働きを調べる実験

酵母は何度くらいでよく働くのかを調べる実験をして、結果を図表化する。実際にその温度で発酵させてパンを作ってみる。

 

参考にどうぞ。 

blog.livedoor.jp

 

3.パン屋さんで買ってくるのと自分で作るのはどちらがお得かを調べる

パン屋さんで売っているようなたまごパンやメロンパンを作り、パン屋さんで買ってきたパンと、値段や味、手間などを比較してどちらがお得かを調査してみるのもおもしろそう。家族や友達に協力してもらってアンケートをとったり。
 

まとめ

子供ひとりで、あまりにも簡単においしいパンが作れたので、みなさんと共有したいなと思ってまとめてみました。もちろん、もっと簡単な作り方があると思います。クックパッドではアイデア自慢のレシピがたくさんありますしね!

 

今回ご紹介した絵本は、なによりも子供のために作られた絵本だという点がポイント。わかりやすい内容で、本格的なパンが子供ひとりで作れる、これがすばらしいと思いました。

 

それになによりイラストがすっごくかわいい!!

 

https://instagram.com/p/6fVPvJB12v/

 

夏休みも残りあと少し!宿題が残っているみんな、ラストスパートでがんばって!

 

以上です。ではまた!

 

 

gambaruko.hatenablog.com

gambaruko.hatenablog.com

 

トピック「自由研究」について