がんばるブラザーズ

中学生と小学生の家庭学習やサッカーの記録。

毒親になりたくない!自分が危ないと感じたときに読むと落ち着く本

https://instagram.com/p/6SHKRdh10E/

わたしの親はいわゆる毒親です。毎日のように電話をかけてきては、行動を束縛するようなことや、わたしの幼少時代に関する恨み言を延々としゃべり続けたり、なんの前触れもなく飛行機でやってきて「今すぐ空港まで迎えに来い」「主婦なんだから時間はあるだろう」とすごむような人です。あ、もちろん、精神疾患持ちです。

 

ひとつひとつエピソードを書いて悲惨さをお伝えすることもできるんだけど、それってぜんぜん建設的じゃないんで、割愛させていただくとして、今回はそういう親に育てられたことによってわたしが自分の子供に与えてしまっている影響についてと、そんなわたしをすんでのところでとどまらせてくれている(と信じたい)本について紹介したいと思います。 

1.毒親ってなんですか?

毒親についてはここがよくまとめられていると思います。毒親って一体なんなの?と思う方は参考にしてもらえたらと思います。

matome.naver.jp

 

わたしの親はまさにこの特徴すべてに当てはまるような人たちでした。実際に言われたことのある印象的な言葉をいくつかあげてみますね。

 

「お前を育てるのに必要だった金◯◯万返せ!ドブに捨てたのと同じだ!」

 

「お前のせいで自分は不幸になった。なのになんでお前は結婚して好き勝手やってるんだ!」

 

「いつ帰ってきてもいいようにお部屋を整えてあるからね。オムツもミルクも用意してあるから。お金だって出すから。」

 

ちなみに最後のやつ、普通に聞こえるかもしれないけど何の前触れもなく、夏休みでも冬休みでもなんでもないときに言ってくるんです。で、例えばこれ実際にお金出してもらって帰省しようものなら「金出してやってるのに」となるおきまりのパターンが待っています。

 

2.毒親予備軍だなと感じるとき

自分を毒親予備軍だなと感じるのはまさに、自分が言われたようなことを子供たちに言ってしまうとき。

 

例えばこの記事。読みようによっては毒親っぽくないですか?

 

gambaruko.hatenablog.com

 

子供たちに真剣さがみられないとき、どうしてもわたしは子供たちにかけている「お金と時間」についてガミガミ言ってしまいます。「ちゃんとやらないんだったらお金がもったいない」「どれだけあなたたちに時間をかけていると思うんだ」というようなことを口汚く罵ってしまうことも少なくないです。そして、言った後にものすごーーーーーーく落ち込みます。わたしのことをわかってくれている夫の理解あるまなざしですら、自分を非難しているようにみえて、さらに落ち込みます。

 

一番嫌なのは、自分が言われたりされたりして嫌だったことを、ナチュラルに子供たちに言ったりしたりしてしまうことなんですよね。

 

3.読むと落ち着く本

そんなわたしが落ち込んだ時に読む本がこれです。

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

  • 作者: ドロシー・ローノルト,レイチャルハリス,Dorothy Law Nolte,Rachel Harris,石井千春
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫
  • 購入: 38人 クリック: 291回
  • この商品を含むブログ (82件) を見る
 
[新装版]子どもが育つ魔法の言葉

[新装版]子どもが育つ魔法の言葉

 

 

この本を初めて知ったとき、あまりに胸が痛くて直視できませんでした。なぜなら、全部自分が子供の頃にやってほしかったことばかりだから。そしてそのほとんどは叶わなかったことだったから。ぐわーーーって胸が苦しくなるから読むのをやめて、でも何かあるたびにやっぱり気になって読んで、というのを繰り返すうちにだんだん慣れてきた?いや、うーん、「こうしてほしかったのになー」って思うことに慣れてきたという感じかな。それからは、何かあるたびにこの本を開いて心を落ち着けています。

 

自分はこんな風に接したいと思っている。うまくいかないときはあっても、本当はこう接したいと思っている。そんな風に思いながら読むと、だんだん落ち着いていきます。

 

4.まとめ

わたしは絶対に毒親になりたくない!NO MORE 毒親!

 

実はこの強い気持ちが1番大事なんじゃないかって思います。「なるわけない」じゃなく「なりたくない」。なりたくないから、心を落ち着けるためにドロシーさんの言葉をかみしめる。同じようなことで悩むお母さんにも、ドロシーさんのようなお薬がそばにあればいいなと思うし、見つかるといいなと思います。

 

 

毒親からの完全解放 (本当の自分を取り戻して幸せになる7つのステップ)

毒親からの完全解放 (本当の自分を取り戻して幸せになる7つのステップ)

 

  

母がしんどい

母がしんどい