
がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

勝手にランキング!小学生にお手本にしてもらいたいJリーガーはこの5人

サッカー

 

f:id:gambaruko:20151211172641p:plain

とん山家はJリーグを応援しています。贔屓のチームは特にないのですが、そのかわりに好きな選手はたくさんいます。どんな選手が好きか?どんなところで好きになるか?というと、プレーはもちろんですが、プレー以外の面、主にインタビューの受け答えで「すごいな!いい選手だな!」と感じることが多いです。

 

子供たちにとって憧れの存在でもあるプロサッカー選手。プロサッカー選手といっても、活躍する場、ポジション、性格…などさまざまな選手がいますよね〜。そこで、今回はがんばる小学生におすすめしたい「小学生にお手本にしてもらいたいJリーガー」を5人選んでみたいと思います。

 

最初にことわっておきますが、このランキングはとん母が勝手に、独断と偏見で、選んだものです!あくまでテレビやスタジアムで観戦したり、インタビュー映像をみたりした印象で決めているので、実際の選手がどういう人かなんてことは選定の対象外ってことでよろしくお願いしまーす。

 

じゃあ早速いってみましょー!

 

第5位 浦和レッズDF 槙野智章選手

www.jleague.jp

 

槙野選手のいいところはなんといってもコミュニケーション力だと思う。インタビューの受け答えをみていると、真面目に語る部分ではきちんと言葉を選んできっちり話せるし、楽しませる部分ではエンターテイナーになりきれる。そのスイッチの切り替え?がすごいなって思います。

 

常に自分がどう見られているか?を考えて行動している人なので、小学生にとってもお手本にしやすい選手だと思います。

 

web.gekisaka.jp

 

 

注意点:おしゃべりの度がすぎないようにすること!

 

第4位 ガンバ大阪FW 宇佐美貴史選手

www.jleague.jp

 

宇佐美選手はすごい!ワクワクさせてくれるプレーヤーですね!しかも話がすごくおもしろいんです。インタビューの受け答えもすばらしくって、聞いていてどんどん引き込まれてしまいます。宇佐美選手はうわべだけで話しているという感じがしないのがいいところ。言葉を選んで話しているし、なによりもわかりやすい!プレーだけでなく、こういう面でもお手本にしてもらいたい選手です。

 

天才と言われ続けることにも苦悩があるはずですよね。叩かれることも多いと思いますがぜひがんばってもらいたいです!

 

これ、すごくおもしろかったんですよ!

masuzonefifajfa2.blog.fc2.com

 

注意点:チームのためにも動くこと!

 

第3位 湘南ベルマーレDF 遠藤航選手

www.jleague.jp

 

ポスト長谷部といわれている湘南の若きDF遠藤航選手。彼はまだ22歳なんですよね。22歳にしてあのキャプテンシーはすばらしいと思います。実際に言葉を交わしたことがあるのですが、本当にいい子(笑)爽やかで明るくて、ちょっと早口だけどインタビューの受け答えも上手です。子供たちのお手本になるお兄ちゃんという感じ。

 

遠藤航選手といえば、オリンピック世代。U22ではキャプテンを務めています。先日やべっちFCでA代表のキャプテン長谷部選手と対談しているのをみましたが、そのときに緊張しながらもどんどん思いをぶつける姿がいいなぁ!と思いました。東アジアカップではA代表にも選出されましたね!ぜひがんばってもらいたいです。

 

www.soccer-king.jp

 

注意点:がんばりすぎて怪我をしないこと!

 

第2位 サンフレッチェ広島FW 浅野拓磨選手

www.jleague.jp

 

実は浅野選手についてはあまり多くのことを知りません。スタメンで出るよりも、サブとしてでてくることが多いですよね?だけどサブで出てきたときのあの存在感がすごい!スピードがすごいってことは知っていましたが、なによりもこの選手すごいなぁと思ったのが2015明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第3節浦和レッズ戦後のインタビューの受け答え。終始笑顔で、質問に的確に答える姿。そしてわかりやすく感じのいい言葉遣い。パーフェクト!って思いました。若いのにすばらしい。浅野選手も小学生にとってはお兄ちゃん的存在としてお手本にしてもらいたいですね。

 

遠藤選手と同じくオリンピック世代の選手でありながら、東アジアカップの代表にも選出されました。ぜひがんばってもらいたい選手です。期待を込めての2位!

 

www.soccer-king.jp

 

注意点:眉毛を細くしすぎないこと!

 

第1位 サンフレッチェ広島FW 佐藤寿人選手

www.jleague.jp

 

もうね、このランキングのダントツ1位が佐藤寿人選手です。なんなのこの人!って言いたくなるくらいすごいでしょ?選手としての実績も十分すぎるほど十分で、フェアプレーに徹するし、インタビューの受け答えも最高。欠点はあるの?どこ?どこどこ?

 

現在のサンフレッチェは若手がどんどん出てきてポジション争いも大変だと思うのに、それすらポジティブに受け止めて笑顔でがんばりつづける姿は、これ以上ないお手本だと思います。いつかのスピーチで「多くのサッカー少年少女たちにフェアプレー精神をもってプレーすることをトップレベルの立場から伝えていきたい」と(いうようなことを)おっしゃっていました。そういう風に、常にお手本となる存在でいようと努力されている姿がすばらしいです。

 

つい先日12年連続2桁得点を達成された寿人選手。すげー!まじすげー!これからもがんばってください!

 

www.soccer-king.jp

 

注意点:時には羽目をはずしてもいいんだよ!

 

まとめ:やっぱりアウトプット力が決め手!

 

やっぱり決め手は思いや姿勢を伝えるアウトプット力でした。

 

gambaruko.hatenablog.com

 

プレーがすばらしい選手はもっともっともーーーっとたくさんいます。でもやっぱり小学生の子を持つ親としては、子供達のいいお手本になってもらえるような言動をしてくれる選手に目がいってしまうんですよね〜。わたしだけかな?サッカー少年少女たちが憧れる選手には、人間としても憧れられる存在でいてもらいたいですね!

 

ほかにもこんなにすてきな選手がいるよ〜と教えてもらえたら嬉しいです。そんな選手であふれることが、日本サッカーの発展にもつながるんじゃないかな〜とだいそれたことを思いつつ、これからもサッカー観戦を楽しみたい!バモバモ!