読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる小学生

がんばる小学生と家族の珍道中ブログ

スポンサーリンク

毎日どんな風に過ごしてる?小学生の放課後スケジュール

雑記

 

https://instagram.com/p/4MSqYAh150/

梅雨真っ只中の6月。なかなかすっきりと晴れる日はないものの、雨さえ降らなければ我が家のとん吉・とん介たちは外へ遊びに行ってしまいます。虫取りをしたり、サッカーをしたり、大人にはよくわからない遊びをしたり(笑)

 

小学生の親になって発見したことの一つに「小学生は意外と時間がない!」ということがあります。自分が小学生だった頃は、もう少し自由な時間が長かった気がしたのですが、6時間授業が多かったり、習い事があったりすると、びっくりするくらい少ないものだなあと思います。

 

ある日のスケジュール(とん吉の場合)

am 06:00 起床、自主学習*1、トレーニング

am 07:00 朝食

am 07:50 登校

 

pm 15:50 帰宅、宿題、友達と遊ぶ

pm 17:00 サッカースクール

pm 18:30 帰宅、お風呂

pm 19:00 夕食

pm 20:00 宿題、自主学習、自由時間

pm 21:15 就寝

これは6時間授業の日に習い事であるサッカースクールがある場合のスケジュール。同じスクールに通う友達と一緒に遊んでからスクールにいくことが多いので、わりとめいっぱい遊べています。最近はもっぱらスプラトゥーン!

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 

帰宅後は宿題に1つだけとりかかるというのがルール。ちょっとだけ手をつけておく、というのは最近いいなと感じている方法の1つでもあります。

 

自主学習は1日だいたい30〜40分くらい。習い事がある日は自由時間といっても雀の涙程度しか残りません。でもその短時間を漫画を読んだり、本を読んだりという時間にあてているようです。

 

寝る時間はだいたい21時を目標にしていますが、とん吉はちょっとオーバーすることが増えてきました。遅くても21時半には寝ているのでまずまず、かな。

 

ある日のスケジュール(とん介の場合)

am 06:00 起床、自主学習、トレーニング
am 07:00 朝食
am 07:50 登校
 
pm 15:50 帰宅、宿題
pm 17:00 サッカースクール
pm 17:30 帰宅、お風呂、宿題、自主学習
pm 19:00 夕食
pm 20:00 自由時間
pm 21:00 就寝

とん吉とだいたい似たような感じですが、サッカースクールの開始時間が早い分だけ後のスケジュールに余裕があります。学年が上がれば開始時間が遅くなる、というのはどんな習い事でも同じですよね。3年生のとん介をみていると、まだまだ余裕がある方だなあと思います。

 

サッカースクールでクタクタになって帰ってくるので、そこからモチベーションを高めるのがなかなか難しいとん介。あまりにも疲れているときは、夕食まで休んで夕食後に勉強することもあります。

 

とん介は自由時間に録画しておいたアニメを観るのが大好き。休日のおやじ風に寝そべってダラダラみています(笑)

 

大きなルールだけを設定する

平日はなるべくスムーズに寝るところまでもっていきたい、というのがとん母の願いです。そのために、これまで何度も何度もルールを決めては修正し、という作業を繰り返して、そのときどきに合わせたスケジュールを組んできました。

子供が成長すれば、行動範囲だけでなく時間帯も大きく変わってきます。しかたのないこととはいえ、慣れるまではなかなか大変ですよね…。

さまざまなやり方や考え方があると思いますが、とん山家ではとりあえず大きなルールだけ設定することにしています。

特にこれだけは!と思っているのが「寝る時間」。小学生のうちはできるだけ21時には寝かせたいなと思っています。なかなか難しくなってきてはいるものの、なし崩し的に遅くなるのだけは避けたいところです。

おわりに

放課後の過ごし方といえば、友達との遊び方や決め事についてもいろいろ悩みました。それについてはまた別の機会に書こうと思っています。
 
なるべく遊ぶ時間を確保しつつ、習い事や勉強をがんばる。そしてしっかり寝る。小学生のうちはそんな風に放課後を過ごせたらいいなーと思っています。

 

*1:現在はまだチャレンジが残っているのでチャレンジをやっています